キウイの小さい木の結実方法

[園芸相談センター]の過去ログです

もり 2013/11/19(火) 03:15:55
園芸店で5号鉢くらいで、背丈が20センチほどで枝が2つくらいしかないのに、実が3−4個ほどついているキウイがあります。うちでは鉢植えで10年くらい育てているキウイが数種類あるのですが、ほとんど花をつけません。売っている小さい木で実がついているキウイは実がなりやすい系統なのでしょうか?それとも何か木が小さくても実を成らす事ができる方法があるのでしょうか?園芸店で値下げしていたので、実が成りやすいのであれば買おうかどうか迷っています。

ハシモト 2013/11/19(火) 11:38:57
仕立ての問題だと思いますが、
雌雄同株の品種かもしれないですね。品種名を確認してから買われる事をおすすめします。

育てていらっしゃるキウイが何故ほとんど花が咲かないのか、
・・については、どのように栽培されているのか、肥料、剪定、鉢の大きさ、植え替えの頻度、栽培場所、地域などの情報がないと回答が難しいかと思います。

もり 2013/11/21(木) 04:00:00
お返事ありがとうございます。キウイは蔓がバンバン伸びるので、もしも小さい鉢植えで実が成るのであれば、是非手に入れたいと思っていました。仕立て方で小さな木でも結実可能であるならば、どのように剪定や施肥などをしたら良いか、もしもご存知でしたら教えてください。
うちでは、大きなプランターや10号以上の鉢に植えてあるキウイがあります。いわゆる短い枝の結果母枝はできていますが、花が咲きません。剪定も伸びたつるは5−7芽ほどを残して切っていますが、翌年の枝には花は付きません。なので、場所ばかりとってしまいます。省スペースでの仕立て方や上手な結実可能な枝の育て方など、ご存知でしたら教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/11/23(土) 21:23:07
>5号鉢…背丈が20センチ…枝が2つ…実が3−4個
結果枝を伸ばす、充実した結果母枝を切って挿し木するのだそうです。
>鉢植えで10年くらい育て…ほとんど花をつけません。
根詰まりすると結果母枝ができません。
>小さい木で実がついているキウイは実がなりやすい系統なのでしょうか
いいえ。花が付く枝を出す元枝を挿しただけです。
>木が小さくても実を成らす事ができる方法があるのでしょうか
雌木が咲けば、授粉してやればなります。
>実が成りやすいのであれば買おうか
挿し木してすぐに結実させた株は、開花は、その後数年は無理です。
>仕立て方で小さな木でも結実可能であるならば、
葉数が少ないと、甘みがのりません。食用不向きで観賞専用になります。
>短い枝の結果母枝はできていますが
バラ科なら短い枝が結果枝になりますが、キウイでは弱小枝は結果母枝になりません。だから咲かないのです。充実して太く長い枝(徒長枝を除く)が結果母枝になります。
>省スペースでの仕立て方や上手な結実可能な枝の育て方
NHK出版の作業12か月シリーズ『キウイフルーツ』が参考になります。当面は図書館ででもご覧になり、いずれ座右に置いて毎月参照されると有益です。
>数種類あるのですが
参考図書によって確実な手入れをしてやらないと、もったいないです。

もり 2013/12/12(木) 02:57:25
[[解決]]
丁寧なお返事ありがとうございます。剪定の時期なので、ベランダのサイズと相談しながら、植え替えをして、強い枝を残すような剪定をしてみます。ご推薦の本は購入して読みました。でも、書いてあるとおりにはなかなか行かないものですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター