露地栽培ブルーベリーの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

bluestar 2013/11/18(月) 09:16:40
間違って雑談掲示板に書き込んでしまいましたので、ダブりますが同じ質問を書き込みました。
家庭菜園の片隅に囲いを作って植えていたブルーベリーが高さ2m近くまで伸び、果樹禁止の菜園から移植を求められてます。
紅葉して葉が落ちる12月頃と聞いた記憶がありますが、最近は年を越さないと落葉しません。
こんなに大きなブルーベリーを移植(露地→別の露地へ)するタイミングや剪定方法をお教え下さい。

Jack9 【中国】 2013/11/18(月) 14:24:53

ブルーベリーは詳しくないのですが、移植時期としては丁度今頃がいいのではないかと思います。
ただ、ちょっと大きな樹ということですので、気になります。

>囲いを作って植えていたブルーベリー

囲いとは、根域制限を既にして植えているということでしょうか?
もしそうでしたら、移植は難しくは無いと思います。
移植の可能性がある場所への植え付けは、根域制限することが普通ですから。
市販の根域制限バッグを利用されている場合なんかだともっと楽ですね。

そうでない場合・・・。
本来は、やはり前もって根切りをしておいたほうがリスクが少ないのでは?と思うんです。
慎重にやる時には、2段階でやればいいのですが、普通はまだ温かい成長期に行います。
根鉢となるエリアを決め、それを4等分し、対になるようにまず南北の根を切ります。
1ヶ月後くらいに、今度は東西の根を切ります。
根きり後はいづれも、トタンなどを挟み込んでおくとなおいいです。
こんな風にすると、根切りされた所より内側に細根が沢山でますので、移植後、活着させやすいですし、その後の生育も順調にいくと思うんです。

ただ、文面からすると、こんな悠長なことができないのかもわかりませんね。
家庭菜園なのに、急遽、移植させなきゃいけなくなるというご事情が理解できませんが・・・。(もしかして、市民農園のようなところ?)
その場合は、出来る限り大き目に根鉢をとり、根鉢をくずさないように移植させるしかないでしょうね。
その際、ブルーベリーが剪定(私は知識がありません)できるものなら、なるべく小さく剪定したほうがリスクは低くなるでしょうね。

以上は、比較的暖地を想定したものですので、bluestarさんの地域では全く違ったものである可能性がありますので、念のため。

次回からは、質問時には、地域選択くらいはされたほうがいいですよ。
また、相手(回答者)にとってなるべく正確な回答ができるように、なるべく多くの情報や希望といったものを書き込まれたほうが回答が増えますよ。

例えば、移植先の情報などは全くありませんし、その距離(5mですか1kmですか)も不明です。
移植先の準備はできているのでしょうか? いつ頃植えられた樹なのですか?
他人事とはいえ、気になる訳です。
_

bluestar 【九州】 2013/11/18(月) 22:07:45
Jack9さん
アドバイス有り難うございます。この掲示板まだ使い慣れてないので地域を入力するのを忘れてました。
場所は福岡市でおっしゃるとおり市民農園です。今年自宅前に畑を借りることが出来ましたので、そこに植え替え予定です。距離2〜3km。
囲いとは、まず深さ50cmの穴掘り土留め用波板で直径60センチ位を囲い、中に腐葉土とピートモスを半々入れて定植しました。地面から25cm位上がってます。
年数は約5年位でしょうか。2種類(名前は忘れました)植えましたが、一方が2m弱、もう一方は植えたときからあまり伸びず樹高50cm
位で、両方とも毎年沢山の実を付けます。混み合った小枝は収穫後、秋前に剪定して風通しを良くする程度です。
植え替え先の準備は今月中にする予定です。
他に注意することがありましたらアドバイスお願い致します。

Jack9 【中国】 2013/11/19(火) 11:15:53

つまり、根域制限されているということですね。
だったら、根域内は細根が沢山出ているハズですから、真夏を除き、移植時期にはあまり拘る必要が無いと思われます。
ただ、距離がある場所への移植ですから、折角の根鉢をなるべく崩さないように運搬する必要があると思います。
根鉢を掘り上げたらスグに、薄いむしろやビニールシートなどでしっかり包み込むといいですね。
かなりな重さになると思いますので、2人いれば楽でしょう。

剪定は、移植先に植え込み後スグにされるのがイイと思います。
運びやすいからと、先に剪定すると、作業中に枝を折った場合などに代わりの枝が無いなんてことにもなりますからね。
剪定については、他の方のアドバイスを優先してください。

余談ながら苦言を・・・。
たぶん、市民農園に「樹」を植えるのは完全にマナー違反だと思われます。
他の方の作物への日差しを遮る場合や病害虫の発生を誘発するケース。
さらに、移植の際の畑土の持ち出しなど、他の方に大きな迷惑を掛ける行為ですね。
もちろん、悪意があってのことでは無いのは判るのですが、新しく借りられた場所においても周囲への配慮は必要だと思われます。
特に、根が張る「樹」の場合は注意が必要で、石崖の近くや隣地の近くには植えない。
病害虫をまき散らさないように管理するといったことが重要です。
地域によっては、植えてはいけない種類の樹もあるくらいです。
ちょっとした注意で、未然に防げるトラブルも多いですので。

うまく根付けばいいですね。
_

bluestar 【九州】 2013/11/20(水) 09:22:31
[[解決]]
Jack9さん

色々アドバイスありがとうございました。
こちらも余談ですが、農園契約に時点ではブルーベリーは植えても良いことになってましたし、他の方も植えてました。
ただ、私の植えた木が大きくなり沢山の実をつけるので、誰かがやっかんでかオーナーに文句を言ったようです。
植えてる場所も敷地の角端ですから、どなたの迷惑にもなっておりません。許可をもらったのはオーナーの奥さんでしたが、移動を言ってきたのは、たまに意見するご主人の方で、奥さんからは「出来る時でいいですよ。手入れが良すぎて大きくなったから目立っちゃいましたね」といわれ、少し溜飲は下がりましたが・・・・。
移植先は私個人で借りてますし、オーナーに許可ももらってますので、今度はのびのび育ってくれると思います。
ありがとうございました。

Jack9 【中国】 2013/11/20(水) 13:26:26

そうだったんですか。
事情も分からず、失礼なことを申し上げました、お許し願います。

それにしても、そのご主人って無茶な方なんですね。
・・・とは、私には思えません。

>誰かがやっかんでかオーナーに文句を言ったようです。

はたして、どのような文句を言ったんでしょうね?
また、何故その方はあなたに厳しいのでしょうか?
ご主人の方も、あなたとケンカになってもいい程の無茶ブリですよね。
こんなところが、単なるやっかみとも思えないんですよね。

私は、この部分のアドバイスをさせて頂いたつもりだったんですが・・・。
他の方の相談にアドバイスするって難しいですね。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター