再度質問です、どなたかわかる方いますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

オンちゃん 【東北】 2013/11/17(日) 09:18:36
前回質問させていただいたのですが、もう一度お教えいただければ幸いです。
最近、寒くなり生垣に植えてあるマサキが全体的に葉の色が黄色くなってきました。温かかった時は青々としていたのですが、これは冬を越せばまた青々となるのでしょうか?生垣のマサキ全てが黄色くなっているので心配です。冬になり葉が全て落ち、来春には枝だけにならないか不安です。ご指導よろしくお願い致します。

ばんざいうさぎ 2013/11/17(日) 10:12:41
数日のうちの同内容での重複投稿は掲示板のマナー違反(ネット上全般でのマナー違反です)となります。他の方のスレッドを下げてしまう事になり次ページに未解決投稿が落ちてしまえばそちらはもう見ていただけなくなり解決が難しくなってしまいますので・・・。

こちらのスレッドは削除依頼されて、最初の投稿スレッドだけをご使用くださいね。
新たに気が付いた情報等も返信機能でそちらの方にお書き下さると回答がいただけるかも。それでも数日待ってご回答が無い場合には、こちらの掲示板の方にはマサキについて詳しい方や同じ状態に成った経験のある方はいらっしゃらなかったと言う事です・・・。

新たに別掲示板に投稿と言う方法もありますがインターネットマナーのマルチポストと見なされてしまう事もありますので、そちらの掲示板では「以前他の掲示板に投稿したけれど回答が得られなかった旨、一言お書き添え下さいね。

失敬千万 2013/11/17(日) 10:13:26
熱心・詳しく答えたい方々ほど 当たり前の情報が欲しいものです。

何年前に植え付けたのか、例年とどう違うのか
どのような場所・環境(日照・土質・水持ち・水捌け等)に植えてあるのか
日頃なにか手入れをしていらっしゃるのか・・・等々

極論すれば「テレビが映りません 何故でしょう?」と同じ
失礼な言、何卒ご容赦を

タネツギ【削除依頼の勧め】 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/11/17(日) 21:54:17
ばんざいうさぎさんに賛同します。
失敬千万さんのは、トピ主さんから削除依頼がなされる前にトビ主さんの最初の書き込みへ貼り付けてくだされば、と思います。
なお、「失敬千万」とは、相手の行為を非難するのに使う表現ではないでしょうか。ですから、最初は何事かと思いました。しかし、文末では、ご自分の発言について謙遜して使われたものと理解しました。
失敬千万 用例
で検索したら、漱石による「失敬千万なことをいふな」があります。

たちつ 【近畿】 2013/11/17(日) 23:38:11

この相談コーナーの使い方になれていない方も、おられますから、
それなりに。
尤も、注意点を読む人も、少ないですし、画像掲示板のように、訂正もできないし。

iD非公開ですから、なんともいえませんが、
おそらく、少なくとも、今後春まで、このようなことは、続くことでしょうし、20-30代とは、違った形の非難合戦も増えるかもしれません。 ・・・中高年 特にシニア系(悪意と言うより、慣れていない。)
私なりに、11月中ごろから、色々なことが起こると想定していました。
春夏冬休み5月の連休は、いたずら悪意系ゆかい系が多い。
前回は、2CHからの締め出し。
その他、隣国からの、攻撃。最近は、排日攻撃より、内政問題で、それど頃ではないらしい。このまま内戦に突入してくれれば、助かりますが、どうなることやら、中央も頭を抱えているようです。
と言うことで、穏便に。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター