クレオメのこぼれ種

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうあなちゃん 【関東】 2013/11/11(月) 13:47:47
11/11クレオメがこぼれ種から芽を出しました。そのままでも冬越し出来るのでしょうか? 神奈川県に住んで居ます。 室内でならとか教えて下さい。

花梨 【関東】 2013/11/11(月) 14:08:58
現在クレオメはどのくらいまで大きくなっていますか?
どんな場所で発芽したのでしょうか?また最終的にどんな場所で咲かせたいのでしょうか?

当方都内在住ですが近所の公園のクレオメは時期がくれば毎年咲いています。
ほとんど管理をしていない公園でも勝手に種子がこぼれて咲いているということです。
非耐寒性としているサイトも多いようですが、霜にあたったり、雪の下に埋もれたりしなければ
自然に冬越しし、元気な苗だけ残るでしょう。

クレオメは直根性で移植を嫌います。もし来年咲かせてもいい場所で発芽したのでしたら
そのままそこで管理するのがいいと思います。

ゆうあなちゃん 2013/11/12(火) 13:43:41
ありがとうございます。参考になりました。南側は開いてますが、家と家に挟まれた砂利の所です。大きいので四方に葉あるので、3cm位です。鉢植えにと考えていたのですが、移植を嫌うと言う事なので悩みます。ポットで育てて、春先に地植えにしてみようと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/11/15(金) 23:22:45
毎年自然実生で春から育ち、夏中開花し、今頃までには老化しているので処分します。
>こぼれ種から芽を出しました
 本年のこぼれ種から、この秋に発芽したのですね。
 そういう現象は従来はなかったですが、今年は夏が異常に長かったので、次の春夏が来たと誤解したのかもしれません。
 親株が種子をたくさん落とすように残してあったのなら、かつ、一斉に発芽してしまったのでなければ、休眠種子が来春発芽してくれるでしょう。
 3cmh程度の小苗なら、水・温度不足にしなければ活着はするでしょう。屋内越冬しても、短日植物でしょうから、来年の実生より早い開花は期待できないかもしれません。
☆有機菜果 種接*Suginami*TOKYO☆

花梨 【関東】 2013/11/16(土) 00:57:40
思い出したのでひとつだけ。

ずいぶん前に知人に何のタネか知らされずに蒔いたのがクレオメでした。
冬(12月頃)にタネを蒔き、室内のよく日の当たる場所で育てたら3月に開花して結実したので
また4月にタネを蒔いて育てました。4月に蒔いたものは梅雨明けくらいには咲いていたと記憶しています。

室内で育てても室外で育てても開花していることから短日植物ではないでしょう。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/11/17(日) 08:13:38
トピ主さんには、結果をここか雑談掲示板で報告していただけると幸いです。
期待していらっしゃる又はそれを超えた結果が出ると、良いですね。

ゆうあなちゃん 2013/11/20(水) 21:52:00
[[解決]]
色々参考になりました。ありがとうございます。こぼれ種で出で来ていたのが、5・6株ですので来春もっと出て来る気がします。範囲も春に比べると1mは違うのです。春の方がより北の場所から芽を出していました。春に報告出来るよう枯らさないよう育てていきたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター