スーブニール、ド、ルイアマードはシュラブなのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

じったん 【東北】 2013/11/10(日) 20:06:19
デルバールのバラ、スーブニール、ド、ルイアマードを育てています。

3年目です。ハイブリッドティーとされているようですね。

丈夫でよく咲き、とげが少なく、香りが良い、ということで購入しました。たしかにとげが少なく丈夫です。

秋にあまり咲きません。今年秋は4輪くらいです。
そして、夏以降、まっすぐにのびるのですが、花が咲かない、長ーい枝が何本も伸びています。

8月の末にやった肥料はバラの追肥、寒肥にもつかえる、有機酸を含んだ化学肥料で、一握りやりました。

たかさ1.8mほどにものび、コンパクトであることを期待して、ボーダーの手前に植えたのですが、それも、合いません。

どなたが育てても、このように、イングリッシュローズの返り咲き品種てきな育ちをするのでしょうか?

別なコンパクトな品種を植えようかと考えています。

肥料のやりすぎなのか(芽出し前に一握り、一番花あとに一握り、秋の前に一握り)、3年目はのびやすいのか、それともこの品種はこんなものなのか、
どうか、教えてください。

gardenfan 2013/11/11(月) 10:29:30
デルバールのバラ、スーブニール、ド、ルイアマード
HTとされていますが、シュラブです。

コンテスドセギュールなどデルバールのシュラブは秋に長いステムを伸ばすのですが、結局蕾を付けないまま寒くなって終わりという品種が多くあります。剪定時期を盆前にすると暖かいので通常のバラ時期に咲いてくれるものもありますが、それでもダメならお引き取りを願いました。
夏は早く剪定するという解説をしていないのが問題かとも思いしますが、大阪の中之島バラ園でもそういうデルバールのバラが多くあります。

じったん 2013/11/16(土) 07:35:36
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
gardenfanさんもスーブニール、ド、ルイ、アマードをシュラブと実感してるのですね。

コンパクトだっていうから、買ったところがあるんですが、
のびまくりで、、、背丈ほども伸びてるので、もうどうしようかと。花壇の前の方にうえたから、、。

ナエマのように、のびる!っていわれていると、なるほど、じゃあ、買うまいっておもうんだけど。

花の写真だけじゃなくて、通常の管理の秋の樹形とその際の最大の花つきのようすの写真でも載せてほしいです。バラのカタログには、、、。

鉢植えにしていじめて、花が咲くかとか見てみようかな。

ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター