バコバの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

カエル 2013/11/10(日) 13:35:24
バコバの花が咲きません。
4月に苗で購入したバコバの花は、チラホラと白い花が咲いていますが、今年夏前に挿し芽で増やしたバコバは順調に育ってモクモクと緑の綺麗な葉が生い茂るといっていいほどですが、花が全く咲きません。
9月〜10月は「今年は暑かったから」と思っておりましたが、この時期になっても全くと言っていいほど花がさきません。
肥料も液肥等をやっております。
この時期は咲かないものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/11/10(日) 17:52:52
こまめな摘芯は行っていたでしょうか?根元に近い所から切り新しく伸びて来た若い枝に花が咲きやすく、花付きの多さは短い枝を沢山出させこんもりと株の形が作れたかが重要に感じます。

また、肥料も成分比が書いていなければ適切なものだったかは解りません。適切な時期に適切な成分比の肥料を適切に与えられたかによっても花付きが変わってきます。開花期が長いので植えつけた土の養分次第では元肥にとマグァンプを混ぜたり、ゆっくりと長く効く置き肥タイプが必要になるかと。
詳しくはネットでもいろいろと書かれていますから検索なさってみて下さい。

この植物の名前ですが、バコバではなくバコパですよ。パソコンの文字はフォントにより見えにくくて文字の○が濁点に見えてしまい紛らわしいのですが読みは、ローマ字で書くと「BAKOBA」ではなく、正しくは「BAKOPA」の方ですよ。
バコパという植物名は旧属名からきていて、現在の属名のステラの方でも呼びます。この辺で見かけ始めた時にはステラの名で売っていて名前も覚えやすかったのですが、今ではすっかりバコパの名で定着してしまった様で時折バコバと間違えて覚えてしまっている方をおみうけします・・・。
パソコンで検索すると、誤字で入力されても自動的に「誤字からの予測機能」が働き、ちゃんと正しい名の方での結果が出てくるため、気が付かず濁点のままで思い込んでしまう方もいるのかも・・・。

カエル 2013/11/11(月) 05:07:40
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、早速のアトバイスありがとうございます。
摘芯が必要なんですね。今まで大きくしようとしで、ほとんど摘芯を行ってなかったです。
早速ハサミを持って摘芯を行いました。
これてしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター