150坪の笹畑を雑木林に

[園芸相談センター]の過去ログです

かつお 【九州】 2013/11/08(金) 00:12:33
鹿児島に住むものです。
現在、笹が生えている畑地を雑木林にしたいです。
目的はストーブ用の薪です。
できるだけ早く、薪を安定的に確保したいと思っています。
クヌギが良いのか?他の木を混ぜるのが良いのか?
大体、何年ほどで薪が取れるようになるか?
など、教えて頂けますと助かります。

oakland 2013/11/08(金) 12:55:54
コナラのほうが生長は早いです。
(炭焼きでもするなら、クヌギのほうが良質な炭になりますが、
薪にするなら有意な差はないと思います)
日当たりがよければ、発芽後5年程度で根元の直径は10cmくらいになります。
薪として利用するなら、10年程度はかかると思ったほうがよいでしょう。
笹があるなら、樹が笹の高さより高くなるまでは随時笹を刈らないとだめですね。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/11/08(金) 19:21:11
こんちは〜♪
畑を利用すると云う事でならチョット違うかもしれませんが
ストーブ用の薪が欲しいと云う事でなら
お住まいが鹿児島県と云う事で
森林技術総合センター(森林組合?)に問い合わせると好い返事が聞けるかも知れませんよ
杉&ヒノキなど植林されたところで、間伐材など処理に困るほどの量が、かなり出ているのではないでしょうか?

かつお 2013/11/09(土) 02:07:35
[[解決]]
oaklandさん、植木屋園主さん
早速の回答ありがとうございます。
感激しております。
コナラの木は知りませんでした。
また、確かに間伐材は結構あるかも知れません。
問い合わせてみます。
雑木林を作るのはロマンがあり、楽しみでもあるので、木を植えつつ、それだけでは量的に厳しいと思うので、将来的に半分は間伐材などで補おうと思います。
良い情報をありがとうございます。
心から感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター