栗と柿の種類

[園芸相談センター]の過去ログです

chiyoko 【関東】 2013/11/02(土) 13:56:27
植えたい土地が遠方で世話しに行くことが出来ないため、一番世話なしで根付くと聞いた栗と柿あたりにしようと思っていますが、栗と柿の種類について、あまり大きくならない種類とかあるのでしょうか?また大きくさせない工夫とかあるのでしょうか? 将来近所に迷惑になっても困ると思っていますので。
あと、最初、苗木(50cm〜1m)を植えたときにやる水の量はどのくらいやればよいのでしょうか? その後は今の季節なら水やりは必要ないと言われましたが、大丈夫なのでしょうか? 水やりしたほうがいいのでしたら遠くても一度くらい行こうと思っています。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2013/11/02(土) 20:01:24
柿、栗共高木ですね。柿の中で比較的大きくなりにくいのは(剪定もそれなりに必要)渋柿の溝なし西条があります。又、栗はお止めになったほうが無難です。開花期の臭いがきつく隣近所から苦情がでそうです。当方勤務地が東京港区青山1丁目でした。今はありませんが背丈が5m以上の栗の樹が1本あり臭いに通行人は閉口していました。

chiyoko 【関東】 2013/11/02(土) 21:26:13
りっこさん、ありがとうございます。 そうですか、栗も柿も根付きは良くても問題がありますね。 では果実は諦めて、観賞用で花が咲くとかにすれば、高木にならず、手間のかからない根付きの良いものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/11/03(日) 08:03:33
>あまり大きくならない種類
柿の甘百目は、知る限りですが、どこのもそれに該当しています。
>水の量
植穴に行きわたる程度以上にです。
>その後は…水やり
従来は不要でしたが、今年のように炎暑少雨であれば、植え付け初年の夏は、必須に近いです。

chiyoko 2013/11/03(日) 09:00:13
[[解決]]
タネツギさん、ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、果実は諦めて、観賞用の花などに変えることにしました、つつじなどが簡単と聞いたので改めて質問させていただきます。今夜質問メール入れさせていただきます。 りっこさん、タネツギさん、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター