お勧めのバラは?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ 【四国】 2013/10/30(水) 01:40:48
高知県に住んでます。暖かいところでは、イングリッシュローズなど育てるのに難しいと聞きました。大きな鉢で180センチくらいあるオペリスクでバラを育ててみたいと思ってます。四季咲きで花つきの良い強香で初心者でも育てやすいお勧めのバラはありませんか?

Jack9 【中国】 2013/10/30(水) 14:28:29

>暖かいところでは、イングリッシュローズなど育てるのに難しいと聞きました。

そんなことはないと思いますよ。

>四季咲きで花つきの良い強香で初心者でも育てやすいバラ

この条件でしたら沢山ありますよ。
色や花容など、お好みで選べばイイと思います。

基本的に180cmのオベリスクでしたら、大き目の半ツル性のものか、小型〜中型のツルバラが向くと思います。
初心者の方でしたら、耐病性も重視されたほうがイイですね。

ところで、初心者といっても、バラが初心者の場合と園芸全般が初心者の場合があるのですが、どちらのパターンですか?
_

バラ 2013/10/30(水) 17:32:05
バラも園芸も初心者です。今庭で育ているのは、もっこうバラとミニバラ、この夏処分品で買ったキングジョージとバロックです。
すべて鉢で育てています。
後野菜(トマト,シソ、ネギ、ニンニク、サニーレタスなど)もプランターなどで育てていますのでなるべくなるべく農薬は使いたくないと思ってます。
オペリスクに絡ませるつもりなので大きな鉢に植えるつもりなのですが、鉢なので根が張リすぎ根つまりしないようなのを選びたいと思ってます。
花の色は、白かピンクに今候補に考えているのは、ナエマやフェリシアです。

Jack9 【中国】 2013/10/30(水) 23:30:44

>この夏処分品で買った〜

できれば、初心者の方こそ、立派な苗を入手された方が後々いいですよ。
そういう苗は高いんですが・・・。
無駄にはなりません。

フェリシアはお勧めですよ。
でも、オベリスクの鉢となると↓の60型以上が必要だと思います。
http://www.dic-plas.co.jp/products/garden/pdf/dpl_NP.pdf
オベリスクの径と鉢の径を充分確認くださいね。
この鉢は、穴が初めから空いてますから、針金などで頑丈にオベリスクと固定できますから便利です。
高さ120cm位の輪っか部分から鉢の穴に向けてクロスに針金。
さらに、鉢の高さ部分とオベリスクの足部分に針金、と都合2ヶ所×4本。
これくらいしておかないと、強風時にはマズイですよ。
その上で、家では台風対策時には、コンクリートブロック4個を鉢に重石してます。

植替えは大変ですよw
その為、最低3年に1度くらいを想定した用土配合をお勧めします。
まさか、女性の方じゃないですよね?(女性1人じゃ無理)
_

バラふぁん 2013/10/31(木) 09:52:12
オベリスクを使用するということはツルバラということですか?

それがはっきりしないと、誰も推薦できないと思いますが・・・・。

ツルバラの四季咲きは多くないです。

最近、各地のバラ園、バラ販売サイトから、販売開始のお知らせが来ます。インター
ネット上で検索してみたほうが良いのではないでしょうか? ここの参加者はほとん
どがアマチュアで、少数のバラしかわかりません。気にいったサイトがあれば、質問
してみれば答えてくれます。

初心者なら、バラ殿堂入りの中から選ぶのがおすすめです。いずれもきれい、丈夫と
言うところなしです。条件が合わないところもあるかもしれませんが・・・・。

http://baraen.info/barazukan/dendou.html

なお、香りが強いバラは虫が付きやすいので、それだけで難易度が上がります。香りは
虫を呼び寄せるために出しているわけで、虫が付くのは当然なんですが・・・・。

バラ [URL:http://ameblo.jp/badobado88/entry-11635181963.html] 2013/10/31(木) 10:26:37
処分品のバラ3本買ったのですが、1本は、先が少し黒くなっている状態でした。その部分を切っても切っても黒くなってきてとうとう根元までメネデールを時々あげてたので一時期は、別の枝にシュートも出て蕾もついたのですが、根元まで来て元気な枝の方に菌が回ったのか、蕾がついている元気な枝まで枯れてしまいました。
後の2本は今のところ大丈夫のようです。
本来なら高い立派な苗を買いたいのですが、枯らしてしまってはもったいなく思え、枯れるのを覚悟の上でお試しで育ててみようと思い買ったんです。
鉢60型で3年に1度の植え替えで大丈夫ですか?
植え替えの時は、鉢増ししなければいけないでしょうか?
用土はバラ用で大丈夫でしょうか?
すみません質問ばかりで・・・

バラ [URL:http://ameblo.jp/badobado88/entry-11635181963.html] 2013/10/31(木) 10:43:57
バラふぁんさんへ
 
鉢で高さ180センチのオペリスクを使ってつるバラで育ててみたいと思ってます。
グラハムトーマスなども好きなんですが、住んでいるところが高知県なので、暖かくトーマスは暖かいところでは、大きくなりすぎるなんて書いてたので高知で鉢植えには向かないかなと思い断念しました。
インターネットでバラ園のサイトも見ていますが、書いてることもサイトによって少し違ったりしてるので育てられているバラで鉢植えでおすすめのがありましたら教えていただきたく質問しました。
害虫対策には、自分でニンニク唐辛子エキスを作ろうと思ってます。

Jack9 【中国】 2013/10/31(木) 12:48:35

バラって案外強いので、枯れることってあまり無いと思います。
病気などで葉を全部落とすことはありますが。
枯れる原因はやはり、カミキリムシとコガネムシ幼虫の被害でしょう。

ブログ拝見いたしました。
女性の方には60型の植替えは難しいと思います。
是非、ご主人などどなたか男性の協力が不可欠かと思います。
鉢増しの必要は無いハズです。

別の方法として、オベリスクを他の方法で先に固定して、その横に適当なサイズの鉢を置き、固定されたオベリスクに絡めていくというのもあります。
これだと、移動が出来ないので、鉢で育てる利点は失われます。

どちらにしても、植え付けから数年先まで位を、植え付け前に総合的に想定しておくということは大切だと思われます。

品種選びについては、まず1〜3種を自身で選んでから、鉢植えやオベリスクといったことを明示して、再度、その選んだ品種の特徴などを質問された方が、より具体的な回答が得られやすいと思いますよ。
_

バラ 【四国】 [URL:http://ameblo.jp/badobado88/entry-11635181963.html] 2013/10/31(木) 23:13:30
[[解決]]
60型の植え替えは確かに大変そうですね。
3年に1度なら家族に手伝ってもらってやりたいと思ってます。
Jack9さんも薦めてくださったのでフェリシアにと考えてます。
予約できたらいいのですが・・・
色々アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター