地植えバラの鉢上げ方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

sato 【九州】 2013/10/27(日) 15:35:59
花壇に植えているバラ2株を鉢上げしたいと思っています。
休眠期に行うのがベストなんですが、事情があり、
できれば11月入ってすぐにでも取りかかりたいのです。
リスクは承知しております。手順をご教授下さい。

鉢上げ予定のバラは、地植えにして1年程度です。
それほど大株には生育しておりません。
よろしくお願いします。

バラふぁん 2013/10/27(日) 21:35:36
根を切らざるを得ないわけですが、今の時期ならそれほど心配ないような
気がします。

心配なら、2段階にわけて根を切る。片側を切って3週間後くらいに反対側
を切る。これで水の吸収力はある程度保てます。どこかで見かけた方法で
す。

根を洗うわけではないと思いますし、そんなに神経質にならなくても良い
のでは? 土はなるべく保ったほうが良いでしょう。

それでは間に合わないのであれば、全部いっぺんに切ってしまう。この
場合、太陽に当てないようにする必要があります。

お引越しですかね。

たちつ 【近畿】 2013/10/27(日) 23:29:26

バラの鉢上げとは

地植えから鉢植えへのお引越しで、一番難儀なのは、根の状態が掘りあげないと解らないことです。
地表際から根が4方に広がっていれば、楽ですが・・・
深かく埋めているとか、長年根の状態を確認していない(地上部の剪定はしても、根きりをしていないの意味)、地表から根が広がっている位置が深い・・・これでも、根のの広がり位置がそろっていれば、未だ楽。

問題は、2段3段や時として4段とちぐはぐな方向に生えている場合。どの根を優先するのかと言うことです。 鉢の広さのみならず、鉢の深さにも限度がありますからね。

ちぐはぐな方向とは、1段目が右に1本 2段目が左に1本 3段目が前方に1本 4段目が右に1本とか・・・・極論
外見上育ちが悪い、シュートが生えにくい、1本仕立てに、多い。
又は、一本の根がだけで生きていた。 その1本がやたらと長く、長い1本の根の先端で分岐しているとか。地植えの根にも、色々な状態がある。

根の本数に応じて、地上部もそれなりに切り詰めなければならない。
鉢植えの植え替えや地植えへの変更(根の位置が揃っている) とか 地植えから地植え(根に応じて深く広く掘ればよい)

と言うことで、とりあえず丁寧に、少し掘って、根の状態を確認することをお勧めします。


sato 2013/10/28(月) 09:52:14
[[解決]]
バラふぁん様、ご回答ありがとうございます。

それほど神経質になる必要はないのですね。
性格上、一気にやってしまうと思いますので、
太陽に当てないよう管理します。

--

たちつ様、ご回答ありがとうございます。

丁寧な根の解説、勉強になりました。
まずは少し掘ってみて、根の状態を確認してみますね。
鉢上げだけでなく、地植え→地植えで場所移動するバラも
いくつかありますので、アドバイスを参考にやってみます。

--
お二方とも、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター