鉢植えの柿実らず

[園芸相談センター]の過去ログです

くろしお 【近畿】 2013/10/26(土) 23:42:37
10年程前に柿を食べた後にその種を植え、今は丈1m程の木に成長しました。大きめの植木鉢で栽培しています。屋外のよく日の当たる場所に置き、水やりは夏場に1日1回程度で冬場はほとんどあげずに雨水のみです。いつか実を付けるのを楽しみにしているのですが、今年も駄目でした。同じ鉢の土からは次々新芽が出て摘み取ったりしているのですが、肝心の木は以前よりも成長が鈍いようにも感じます。子供と一緒に植えた木なのでなんとか実を付けたいと思うのですが、園芸の知識がないのでどなたか良いアドバイスをお願いします。

桃栗三年 【東海】 2013/10/27(日) 14:14:30
念のためですが、まだ花もつかないのですね。
一度次のキーワードで検索なさってみてくださいませんか。
「柿 実生(ミショウと読みます)」、「カキ 花」
とても多くのサイトで経験、知識を見られると存じます。

くろしお 【近畿】 2013/10/27(日) 18:16:33
[[解決]]
桃栗三年さん、どうも有り難う御座いました。
確かに教えていただいたキーワードで検索したら同じ相談が幾つかみつかりました。
しばらくそのまま様子をみるか、接木をやってみるか、子供とも相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター