紫陽花の植え替えは

[園芸相談センター]の過去ログです

こっとん 2013/10/13(日) 13:03:50
母の日に「未来」という紫陽花をもらい、その鉢のまま夏越ししました。根元から新芽も出て株はしっかりしていますが、鉢が小さくなりましたので植えかえたいと思いますが時期は今でもよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/10/13(日) 15:36:34

アジサイとは

基本的に、植え替え時期は、365日いつでも良い。
より良い、植え替え適期は

落葉後〜新芽が萌える頃・・・植え替えと剪定・根きり弱りは、つき物ですが、葉がない分剪定しなくて良い。
この頃には、来年の蕾の下地細胞ができているので、剪定すれば花がなくなる。 剪定しない。

花後すぐ・・・・花カスを摘み取りますから、ついでに、植え替えと剪定をすれば、一度に済む
剪定くず軸を挿し木すれば、増える。 予備苗にもなる。

植え替え後、潅水し、1-2週間涼しいヒカゲ管理。・・・暑い時
又は、陽だまり管理・・・・厳寒期

アジサイの問題は、花色の発色のさせ方とその花色のこだわりです。

肥料管理より保湿管理、花色調節剤pH管理より、適温管理ですね。
簡単に、何でも、夜温15度+-3度 昼間温度25度+-3度と簡単に覚えれば楽。 ただしシクラメンは、18度前後


このように思います。


くうが 【関東】 2013/10/18(金) 09:24:09
お住まいがどのあたりか書かれていないので何ともいえない部分があります。
関東での話をしますが、今は来年の花芽形成が始まる時期であり、すごく大切な時期です。
この時期に植え替えを行い根を傷めてしまうと花芽形成が遅れたり
形成されなくなったりしますので、今の時期は植え替えをしない方が無難だと思います。
もう少し時間が経って外気温が低くなってくると根の活動も緩慢になり落葉の時期を迎えます。
これからの植え替えの場合は、この落葉期に行うのがいいと思います。
この時期であれば根をいじっても問題ありません。根鉢を崩して一回りか二回り大きな鉢に植え替えてください。

来年きれいな花が咲きますように。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター