油粕肥料の中の虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2013/10/10(木) 11:34:05
油粕の粉末肥料を与えようと袋から出すと、肥料の中からたくさん蚤の親分みたいな虫がたくさん出てきました。また、固形肥料を見ると固形肥料が穴が開いて、蟲が入っているのでしょうか?
虫の退治方法と管理方法を押し当て下さい。害虫?益虫?

たちつ 【近畿】 2013/10/10(木) 20:37:00

乾燥穀物に付く害虫

この辺に該当しませんか
http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan_01.html#koucyu

いずれにしても、気持ち悪いし、後々不安が残る。
ということで、耐熱タッパーに入れて、電子レンジでチンしてみれば面白いかも。

多分 肥料として、又植物の生育上には、問題はないでしょうが、保管食品に害がでる。 放置すれば、拡散する。

余談ながら、東京都の調査で、400軒中400軒 100%の家庭で、何らかの
大型(ダニと比較して)食品害虫が、住み込んでいるようです。
私個人の私見として、虫の湧いた乾物を完全密封もしくは、完全駆除してから、生ゴミ廃棄すればよいですが、100%の人は、適当な開封袋(結び目に大きな隙間がアル)で、ポイする。 当然に飛んでいって各家庭にに舞い戻ってくる。・・・拡散

穴は、未開封なら、外から入ったのではなく、もともとから中に害虫の卵が、紛れ込んでいて、産卵孵化羽化を繰り返し、人口密度?が過剰になり、仕方なく追い出されたものと考えられる。・・・入り口ではなく、出口。
開封なら、出入り口。

何でも、コレクションにせずに、速やかに使い切ることです。
残しておいても格好良いものでもないし、臭いし それ以前に、害虫をわざわざと 飼育繁殖させているようなものです。

有機肥料と生活害虫は、表裏一体の関係にあります。

このように、考えます。


叶ちゃん 2013/10/14(月) 15:35:56
[[解決]]
有難うございました。図鑑より蟲名が判りました。善処いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター