ナンテンの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

町猫 【東海】 2013/09/30(月) 17:15:32
マンションのベランダ(昼前ごろまで陽の当たる場所)の鉢植えの若いナンテンなのですが、一部の新しい葉の全体(葉脈のないところ)に赤い斑が浮かび、また一部の葉が固焼き煎餅のように凹凸ができてきています。
水やり不足等による症状なのか植物のタチなのか、モザイク病なのか判断がつきません。
とりあえず日々成長はしているのですが、病気かどうかはどのようなところで見分ければよいのでしょうか。

花梨 【関東】 2013/09/30(月) 17:49:14
ナンテン紅斑(こうはん)病を疑いましたが、奇形も出ているとのことですので、モザイク病ではないかと思います。

[ナンテンモザイク病]
http://gaityuu.com/ueki/nanten/mozaiku/page0001.htm
[ナンテン紅斑(こうはん)病]
http://gaityuu.com/ueki/nanten/kouhan/page0001.htm

町猫 【東海】 2013/09/30(月) 19:14:32
[[解決]]
早い返答ありがとうございます。
やはりモザイク病の可能性が高いですか……。
教えていただいたサイトの写真ほどひどい状態ではありませんが、兆候はありそう(な気がします)
惜しいし、残念ではありますが……


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター