猫は芳香剤を嫌がりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ココネコ 2013/09/24(火) 23:37:54
トイレ用の芳香消臭剤を犬が嫌がることに気づき、猫がよく通る鉢の横に置いてみました。今のところまだ猫の被害はありません。
これは偶然でしょうか?それとも猫も芳香剤を嫌がりますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/09/25(水) 15:07:31
犬の臭覚はかなり優れているので芳香剤くらいの香りだと嫌がる事は充分考えられますが(子供の頃に、近くを通るとじゃれつく犬よけに庭の花や木の葉を集め混ぜ、その匂いで追っ払った事があります)、これはいつもは嗅ぎ慣れていない強めの香りで嫌がるだけで、もし室内に置いて常時部屋に香りが漂っていればそのうち慣れて反応しなくなる事もありえますよ。トイレの芳香剤は嗅ぎ慣れない香りでトイレという狭い空間(又は近く)で嗅がされると強く匂うので、犬の鼻にはきつすぎるでしょうね。鼻が良過ぎて驚く、警戒するという所でしょうか。

猫ですが、人間よりは臭覚に優れていますが必ずしも芳香剤を嫌っているとは限りません。どのくらいの期間お試しになりましたか?まだそんなに長期間では無いなら嗅ぎ慣れないので警戒しているにすぎないかもしれません。
香りの種類によっても反応が違います。嫌いな匂い好きな匂いはあるでしょうが、植物によっては個体差もあります。一般的に猫が好きと言われるマタタビやキャットニップなどの匂いも大好きでベロベロに酔う猫もいれば、ほとんど効果が無い猫もいるそうです。また、ミント類の様に匂いが大好きな猫もいれば匂いを嫌って逃げる猫もいます。また、野良ネコ(又は捨てられた子猫の時に病気に罹り、拾われ病気を治してもらった飼い猫)だと、病気で鼻の臭覚がかなり鈍くなっている場合もあり、こういう猫だとどんな匂いがしようと動じないとか、変った匂い(かなりキツイ匂いになれば微かにわかるらしく、それに興味を持つらしい)をいつも嗅ぎに来る事もあるようです。

今の所は様子を見て数カ月以上猫が近づかないのなら、その芳香剤の香りのどれかに嫌う成分が含まれている可能性もありますが、いつも来る猫が嫌がり来なくなるだけで、新しく縄張りにした他の猫だと平気かもしれません。なので今は来ないから将来も来ないだろうと信じ込むほどではないかもしれません・・・。屋外に置けば閉鎖空間より香りの拡散は広く香りはかなり薄まりますし、減りも早いでしょうし。

減りをチェックしながら、同じ製品を数カ月間取り替えながら置く事さえいとわないのなら試す価値はあるかもしれませんが、長期的に試すには個人的に考えればコスト面でお金がかかり過ぎると思います・・・。

私なら木酢液原液の燻り臭い香りが周囲に広がっても良いのなら(近所迷惑にならないのなら)ペットボトルなど雨が入らない様な容器に切り込みを入れて中に木酢液原液を入れて置いておくでしょう。個人的には木酢液原液で猫に効果がありました。

ココネコ 2013/09/25(水) 21:45:35
ばんざいうさぎさん、早速の回答ありがとうございます。
芳香剤の説明書に効果は1ヶ月半とあり、屋外で犬が嫌がったので置いてみました。でも置いてまだ1週間程ですし、猫には効かない可能性が高いとわかりました。犬猫用の忌避剤はよりコストがかかるので、取替えの手間が少なくてかわりになるものを探しています。
この場所は自宅窓下で木酢原液は使えませんが、他の場所では使ってみようと思います。

バラ美 【近畿】 2013/09/29(日) 00:12:04
ココネコさま、こんにちは!
うちでは猫をたくさん飼っています。
ミカン、レモンの匂いが大嫌いですよ!

ココネコ 2013/09/29(日) 22:51:43
ばら美さん ありがとうございます!猫を飼っている方からの回答、とても嬉しいです。今の芳香剤はフルーツ系、はっきりと柑橘系の方がよさそうですね。

大嫌いなミカンにはどのぐらい近づかないのでしょうか?
ミカンならこれからいつも家にあります。食べる前の温州みかんまるごと1個か、食べた後乾かした皮をミカンネットに入れ下げておいたらどうでしょう?これならコストも安いので、効くなら2〜3日に1回ぐらいがんばって取り替えようと思います。
鉢植えなので、半径60〜70センチ以内ぐらいに立ち入らないでくれれば効果ありです。

私も猫は好きなので敵対関係にならずにすむよう、近づかないでくれるようにしておきたいと思っています。

ココネコ 2013/10/05(土) 00:29:14
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
次回は柑橘系の芳香剤を使い、だめなら忌避剤を使います。
まるごとミカンや他のログでも話題になったトウガラシなど、色々なものが効くかどうか少しずつ自分で試してみます。

ミルテ 2013/10/05(土) 09:56:18
ココネコさん

以前、実家で猫を飼っていました。
猫は柑橘の香りを嫌がりましたが、それは鼻先でミカンの皮を押しつぶしたりして強烈な香りが目の前で拡散した時ぐらいでしたね。部屋に普通にミカンが置いてあるぐらいでは、それが箱ごとであろうと別に気にもしてなかったみたいでしたよ。柑橘の香りで試すなら、揮発性の精油ぐらいの強さがないと効果がないかも知れません。(今寄り付いていないのは、見慣れないモノが置いてあって何やら匂いもしているので、しばらく様子見をしているだけかも)

強い香りが苦手というなら、昔ながらのトイレボールでも百均とかで買ってきて吊るしとけばそれこそ「安上がりで長持ち」するかも知れませんけど、自分達もしょっちゅうその香りを嗅いでいるというのもねぇ。

狭い範囲なら、香りでなく物理的に寄り付けなくしてみるというのは?ネットを張ったり、トゲトゲのモノで囲ったり。ネットなら直接植物に被せてもいいし、鳥よけのようなものを地べたに敷いておいても、足に絡むのが嫌で来なくなるかも知れませんよ。

ココネコ 2013/10/05(土) 22:56:00
ミルテさん ありがとうございます。
やはり新鮮な強いみかんの香りでないとダメなんですね。
確かに市販の犬猫用忌避剤でも、効果のあるものは人間にも臭います(^^;)

トゲトゲも別の場所で使っており、確かにしっかり固定できる場所には猫は来なくなりますね。置いただけの場所は器用に動かして掘ってしまいます(涙)
鉢の近くは人間の通り道なのでトゲトゲはおけないんです。ネットも見た目が変わるので、できれば人間にとっては悪くない香りで来なくなって欲しいと欲張ってしまいました。
今の芳香剤は液体の揮発性タイプなためか、少し経ちますがまだ今のところ大丈夫です。そろそろ来る頃かと思いますが、同じタイプでレモンもあるので、そちらに変えたらもうしばらく効果が続くかな?
物理的な手段も増やして、これからも色々工夫してみます(^^)

バラ美 【近畿】 2013/10/05(土) 23:39:34
ココネコさま、こんにちは!
我が家の、花壇の、のらちゃん対策を紹介します。
ゴーヤやへちまのつるを這わすためのネットです。
4センチきざみぐらいのを、敷くのです。びっちり敷きつめなくても大丈夫です。猫が好んで掘ったり、糞尿をしそうな土の部分や、通り路にしそうなところに敷くだけです。
実例として・・・
奥行き30センチ、横長の2メートル。そんな花壇に、昨年の秋、チューリップの球根をたくさん植えました。
ふかふかの土面を、のらちゃんたちが見逃すわけはなく、すぐに足跡!それに掘り返した跡!糞も発見!
近所の方に教わって、ネットを敷いてみると、来なくなりました。
後に芽が出ても、ネットの間から育ちました。
発育に邪魔なところは、はさみで簡単に切り取れました。

ココネコ 2013/10/06(日) 00:54:43
バラ美さん ありがとうございます。
今まで植えたての所にはトゲトゲを置き少し土をかぶせていましたが、上手にどけて掘られてしまうことも度々。大事なところは苦労してネットで囲ったりしていました。ネットを直接土に置くとは思いつきませんでしたが、そういえばミルテさんも、猫にとってはネットが「足にが絡むのがいや」と書いてくださっていましたね。
4センチぐらいので効果があるなら、植物が育つのに支障ないので本当に助かりますね。種まきの時に早速使ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター