芍薬の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 2013/09/16(月) 21:41:13
鉢植えの芍薬を植え替えたいのですが、時期は9月下旬から10月と聞いています。

伺いたいのは
@この時期だと葉が茂っていますがそのままでよいのでしょうか?切ったほうがよいのでしょうか?
A根鉢は崩してよいのでしょうか?崩すとしたらどのくらいでしょうか?
10月が根の伸びる時期とのことですが根を伸ばすには葉が必要と思いますし、根鉢を崩したら葉があると負担になるように思います。

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/09/17(火) 04:54:05

シャクヤクとは

シャクヤクの植え替え
http://www.city.joyo.kyoto.jp/living/environment/green/g_onepoint/H220921

そないに、神経質にならなくてもよいのでは。
適当に、自分の好きなように処理すればよい。

>根を伸ばすには葉が必要
葉がなくても、根は惰性で、勝手に生えてくる。
この先入観は、早く忘れることです。 後で困る。失敗することがある。

>10月が根の伸びる時期
根は、365日のびる。 温度が低くなれば、落葉し休眠するので、根の活動も著しく弱まる。

>時期は9月下旬から10月と聞いています。
9月中旬〜10月中旬頃が適期・・・・ 適期 と表現されています。
適期とは、何事にも都合が良い時期 言い換えれば、不必要な努力をしなくても、失敗が少ないということです。

私流は、思いついたとき、そのときの気分で、真冬・真夏であろうと、
開花中であろうと、お構いなしに、植え替えていますが。
それでも、死滅することはない。丈夫なものですよ。
死滅しなければ、生かしておけば、いつかは綺麗に咲きそろう という考え方


あっちゃん 2013/09/17(火) 05:44:49
たちつさんありがとうございます。
今回の質問は、掲載いただいた城陽市のHPを見たのが発端で却って考え込んでしまったのです。
初めて植えた芍薬なのですがすっかり気に入ってしまって絶対植え替えを失敗したくないのです。
植え替えに際して葉を切るべきか切らざるべきかそこが問題なのです。
どちらでもいいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/09/17(火) 20:01:05

どちらでも、よい事ですが、普通はバッサリと刈り込むでしょう根。
秋になれば、葉の役目は終わっているし、来春の新芽の下地細胞も作りつつあるし。 それ以前に作業が楽。


以下の余談の意味は

>根を伸ばすには葉が必要
葉がなくても、根は惰性で、勝手に生えてくる。
この先入観は、早く忘れることです。 後で困る。失敗することがある。

初心者がよく錯覚することです。
植え替えのときに、根は引き抜けば、切れる。 邪魔になれば、切る。
切るな!!と言っても、切れる・切る。・・・・切るのが正論

ところが、根をいためた場合に、それと比例して、地上部の枝葉は、大切にして、切らない。切れ!!と言っても切らない。切りたがらない・・・切るのが正論

その結果、葉幹からの脱水で、萎れたり、枯らしたりする。

挿し木も同じ、芽が生えて、その芽が大きく育ったら、引き抜きたくなる。その結果即枯らす。芽は、茎の保持栄養で・惰性で勝手に生える。
その芽を生えさす前に、根を先に生えさす必要がある。

種子も同じ、根が生えてから、後で芽が生えてくる。
根が生えなくても、芽は惰性で生える場合も有りますが、短命におわり、萎れて枯れだす・腐りだす。

人間でも、足元がしっかりしていないとコケル。
足元が地に着いていないとか 砂上の楼閣とかいう。

唯一 地上部を切るときに注意しなければならない植物は、針葉樹系と椰子系程度だけです。

販売最盛期のシャクヤクは、何も生えていない。 多少新芽らしきものは、生えていますが・・・

私は、花が終わったら、気分しだいで、株元からバッサリと刈り込んだりします。
理由は、鬱陶しい・ジャマになるからです
このようなものと、割り切っています。

余談ついでに
鉢植えは、どの植物でも、風通し良くして、植木鉢や鉢土など、株元に、絶対に直射日光を当てないように心がけることです。

シャクヤクの注意点は
新芽時と蕾が確認できたときに、殺菌消毒を 念のためにしたほうが良い。
年一回の開花であるということと、最近では、過密生産・過密流通・広域取引のために、花菌核病の汚染の恐れがある。花が汚らしくなるし、毎年引き起こる。どちらかといえば、病苗を捨て再び買ったほうが楽という結果になりやすい。バラも同じ。 農薬より苗のほうが安く付く。

大切にして、健やかに育む事は、一番大切な心得ですが、
失敗するのなら、早いほうが、安く付く。
失敗しても、 ただでは転ばない心がけも大切です。
この世の中、すべて、投資費用損から始まって、後から回収するもの。
先に回収するものは、借金踏み倒ししかない。それでも費用が先に要る。
市販のシャクヤクの品種なら、いくらでもあるし、それ以上すばらしいシャクヤクは、沢山アル。 ただ今の手持ちのものにしかないないものは、思い出・愛着という、心だけですよ。
良きにせよ悪しきにせよ 行き過ぎ・過保護は、余りよくは無いことです。 程ほどの中庸に

このように、思います。


あっちゃん 【関東】 2013/09/20(金) 17:39:02
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、愛着なのですよ。
この芍薬はダメになったからまた買いなおすという気持ちにはなれません。

葉が無くても根は伸びるということですね。
では、思い切ってバッサリと切って見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター