ホオノキが枯れる。小さな葉が付いても枯れ落ちる。

[園芸相談センター]の過去ログです

hendevane 【東海】 2013/09/11(水) 10:02:46
冬に、高さ 1m ほどのホオノキ苗(葉が付いていない)を買い、直径35cmほどの鉢に植えました。春になり、上端に芽が出たのが一度枯れ落ちました。霜のせいかと思いましたが、暖かくなってまた出た芽も、小さな葉っぱになるだけで、夏にまた枯れ、落ちてしまいました。脇から芽が出て、上の方は枯れ木になっているようで、幹の上の部分を切り取ってしまいました。

現在は、脇から出た5枚ほどの葉の何枚かが落ち、残った3枚ほどの葉も黄色くなり枯れてしまいそうです。

原因もわからないのですが、なんとか助ける方法があったら教えて頂きたいのです。

Hendevane 2013/09/12(木) 10:16:18
幹の中に虫がいるのてはないかと思っています。
今は10円玉程の葉が1枚残っているだけ、それも黄色になっていて落ちそうです。
脇芽の下からのこぎりで切ってしまったら虫が取れないでしょうか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/09/12(木) 12:23:12
こんちは〜♪
購入されたのは鉢物でしたか?または麻布などでの根巻物?
鉢に植え込む際に植え付け(根)はどの様にされて植え込まれましたか?
また散水状態(頻度)は?

害虫を考えるなら
幹に食い入っているならテッポウムシ類(木屑みたいな虫糞が見られます)
根に居るならネキリ虫(コガネムシ幼虫)です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター