なんてんが大きくなりすぎたので切りたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

yaguchi 【東海】 2013/09/03(火) 10:34:33
なんてんが2メートル以上に大きくなったので1メートルぐらいのところで切りたいのですが切ってもいいのですか。よろしくお願いいたします。選定の仕方はどのようにやればいいですか。よろし固願いします。

たちつ 【近畿】 2013/09/03(火) 14:02:25

ナンテンの剪定斬り戻しとは

このみの位置で、単純に、鋏かのこぎりで斬ればよい・・・割り箸状で、葉がなくても良い
すると、葉の跡先端から(切り口付近)新芽が1-2芽生えてきます。
その芽茎が、上手くいけば、来年の梅雨ごろに花を咲かせます。
通常ナンテンの花の下地細胞は、夏までに充実成長した新茎に、夏に作られます。それが翌年の梅雨ごろに蕾みなって花が咲きます。
と言うことから、上手くいけば と言うことです。遅くとも再来年には、咲くでしょう。
新芽茎も成長しますが
花の咲く実のなる希望位置ー30〜50cm(成長する長さ) = 切る位置

本来なら、梅雨の開花頃に、花の無い茎軸を剪定すれば一番解りやすくてよい。

鬱蒼と沢山の茎が生えていたら、半分ほど、地表際で。間引きし
残った茎の高低バランス景観を考えて、斬ればよい。
私の場合には、3本とか5本7本を残して、その他は全部株元から切り捨てています。
その後、草丈30cm 50cm 80cmとか適当に長さに変化をつけて、斬り戻ししています。・・・剪定する時期によりますから、当年又は、来年用の花実の茎
・・・・花実のなっている茎は、残し、実が落ちたら斬り戻す
実も成らして置いても、冬の乾燥季節風で、萎びれて自然に落ちるし、生け花用に、斬れば室内暖房乾燥で、落ちる。
正月用なら、実のなっている新鮮な時期から、斬った後もそれなりに、冷温加湿保湿に管理しなければならない。
一番簡単なのが、タッパーか丼鉢に、水を入れて、その中に格好良くナンテンや菊を配置し、冷凍して、その氷詰めを、皿代わりにして、刺身でも並べれば、多少は風情が感じられるかも。
夏なら、素麺皿代わりとか・・・・・園芸草花でも、沢山有毒猛毒なものがあるので注意すること。 普通のアサガオ・夾竹桃・ジギタリス・トリカブトは、毒物系。何でも、子供が氷をほじくって、食べるので特に注意。下痢嘔吐する以前に、死ぬ場合がある。
ナンテンや菊・桜・バラ系は、OKです

このようなものと思っています。


忠告 2013/09/03(火) 22:28:46
あの、南天は実に毒があります。全草にも毒があります。食べられるものでありません。

いつもちゃらいですが、こういうことはいい加減なことは書かないでください。
菊も除虫菊はもちろん有毒です。

最低です。

たちつ 【近畿】 2013/09/04(水) 10:35:42

失礼しました
程ほどにということがもれていました
http://yume.mizubasyou.com/
http://yume.mizubasyou.com/doku/104.htm
 ここにある症状は 極端なもの 不安定なものが殆ど 
には、説得力があるかも

塩・砂糖をはじめ、小麦・蕎麦・ももろこし・コンニャクにも、日常生活には、色々な有毒成分というか、危険なことはありますからね。
納得した上で、上手く利用したいものですね。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター