夜来香 (イエライシャン) が香らないのですが・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【関東】 2013/09/01(日) 11:33:16
香りのある花木が好きです。
今年はイエライシャンが咲き、日中は陽当たりの良い庭に出し、
夜には部屋に取り込んで香りを楽しみにしていました。

しかし、かすかに香りますがほぼ無臭。
2鉢あり、それぞれ購入した店は違うのですが、
どちらもほぼ無臭でガッカリしています。
蔓性でハート型の葉に星形のオレンジ色の花が房になって咲くので、
イエライシャンである事は間違いありません。

なお、夜香木も鉢栽培していますが、
こちらは咲きだすと、しつこいほどに甘い香りが部屋に充満します。
夜来香や夜香木は、
どちらも芳香花木として有名なのに、これほどまでに違うものなのでしょうか?

何方か原因がお判りになる方がいらっしゃいましたら、
ご教授お願い致します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2013/09/01(日) 15:33:07
私もイエライシャン(Telosma cordata)が好きで、過去何回も開花させて香りを楽しんでいます。

お手元の株は開花何日目でしょうか。
開花初日〜数日くらいは香りが弱く、日数が経つとだんだんと香りが強くなります。
最盛期の香りはまさにバラそのもの(香りの主成分はゲラニオール)で、室内に置いておくとそれが家中に広がります。
イエライシャンは遠くまで広がる強い香りの花ですよ。
開花間もない花なら、あと数日待ってみてはいかがでしょうか。

はなこ 2013/09/01(日) 21:26:32
>Aquiyaさん、有難うございます。

咲いて2〜3日目になります。
4ヶ所に花房が付いているので、もう少し待てば香るのでしょうか・・・。

先に咲いた別の鉢は1房しか咲かず、そちらは散るまで香らなかったので、
こちらの鉢も香らないのかと残念に思いました。

1つは、自力で蔓が絡んで行きますが、
もう1鉢はとてもよく伸びるのですが、自力で絡んで行きません。
仕方ないので、私が巻きつけてあげています。
今、花が咲いているのは絡んでいかないイエライシャンの方です。
香る事を願って、もう少し様子をみる事にします。

日中は、陽がよく当たる場所の方が良いですか?
それとも半日陰?
花が咲いている間は室内に置いたまま?

Aquiyaさんは、どうなさっていますか?
沢山、花を咲かせるコツはありますか?

宜しくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2013/09/01(日) 22:18:52
↓念のため、このような植物ですよね。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Telosma_cordata.html

私は今年は育てていないのですが、一昨年までは育てていました。
はなこさんと同様、置き場所は直射日光がよく当たる場所。
昼は直射日光によく当てて、夜だけ室内に入れていました。

散るまで香らなかったというのは不思議ですね。
イエライシャンに間違いないとすると、株の状態によって香りの強弱があるのかもしれません。

ひとつ思い当たるのは、我が家の株でも真夏に咲いた花より、秋に咲いた花の方が香りが強かった記憶があります。
どちらかというと秋の花で、10月くらいまで開花するので、これからの花に期待なさってはいかがでしょうか。

花数は蔓の長さによってある程度決まってしまうので、春からどれだけ生長させるかにかかっていると思います。
当たり前の話ではありますが、日当たりのいい場所で、十分な肥料を与えて十分に生長させると、蕾の数もそれだけ増えるということになるでしょう。

はなこ 2013/09/01(日) 22:55:28
[[解決]]
>Aquiyaさん、早速ご回答下さり有難うございます。

花は、間違いないです。
10月くらいまで咲くのなら、まだまだチャンスはありそうですね。
明日からもまたしっかりと陽に当てて、香ってくるのを願いつつ、
もう少し様子を観る事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター