秋に畑に馬糞と藁をすき込む

[園芸相談センター]の過去ログです

田吾作 【北海道】 2013/08/30(金) 21:31:34
老母が作ってる畑に冬の間に馬糞と藁を漉き込もうと思ってます。例年、秋に雑草を刈り畑にすきこんでましたが、今年は馬糞と藁を漉き込もうと思ってます。雑草はほとんど土に返ってましたが、馬糞と藁はしっかり土に返りますでしょうか。又、馬糞を入れることにより肥料過多とかの弊害有りますでしょうか。よろしくお願いします。

Jack9 【中国】 2013/08/31(土) 10:36:55

前提として、地域の差にはご留意願います。

>馬糞と藁はしっかり土に返りますでしょうか。

全く問題ないと思われますよ。
「雑草はほとんど土に返ってました」ということですから。
ただ、藁は若干分解が遅めだと思います。
でも、それでイイんです。

>馬糞を入れることにより肥料過多とかの弊害有りますでしょうか。

無いと思われます。
逆に、藁やバークなどC/N比が高いものを多く漉き込むと、窒素飢餓の状態となることが想定されますので、できれば石灰窒素も合せて漉き込まれるとよりイイのではないでしょうか?

参考
C/N比
http://ja.wikipedia.org/wiki/C/N%E6%AF%94
石灰窒素
http://www.perlka.jp/index_en.cfm/maincategory=produkt&subcategory=kalkstickstoff.html
_

田吾作 【北海道】 2013/09/01(日) 19:42:43
Jack9 様 安心してすきこめます。石灰窒素は使用量が難しそうですが一緒に漉き込んでみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター