吉野ツツジが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2013/08/30(金) 07:07:24
地植えして5年目の吉野ツツジが半分だけ枯れました。
これって病気なのでしょうか?

kらm 2013/08/31(土) 08:35:41
この情報だけではなんとも。
もう少し詳しい状況をおしえてください。
半分だけ、、、枝(幹ごと)枯れてますか?。それとも一部枯れている枝と枝の間に生きている部分がありますか?
水やりは?、他の木々は? 枯れている枝、幹の根元に穴や木屑がでていませんか?
車の排気ガスがあたったり、室外機の風があたる側がかれてませんか?
日当りは? 周りは全部土ですか?アスファルトに面していませんか?


などなど。。。。。
基本的に病気ではない と思っていますが、、、、、。

とも 【近畿】 2013/08/31(土) 12:45:31
回答有り難う御座います

日当たりは大丈夫です
アスファルトには面していません
株立ちみたいになっていて
数本の枝の葉っぱが突然萎びて枯れました
その数本の枝は根元から枯れたようです

>枯れている枝、幹の根元に穴や木屑がでていませんか?
確認しましたが、ありませんでした。
>車の排気ガスがあたったり、室外機の風があたる側がかれてませんか?
車道には面していません。近くに室外機もありません。

他の木々は問題ありません。

たちつ 【近畿】 2013/09/01(日) 20:42:33

栽培地が何市か解りませんが
今年はの瀬戸内近畿は、高温日照り続きでした。
更に吉野ツツジは、サツキと違って、縦長に育ちやすい。株元が無防備にさらされている。
サツキツツジ系は、根が浅く、高温にも弱いですが、それ以上に乾燥に弱い。
と言うことで、根の乾燥脱水症状で枯れたというのが、常道的な考えかと思います。
枯れた株と枯れなかった株の違いは、土壌保湿と根の成長の優劣かも。
サツキツツジは、脱水衰弱(根の成長がとまる)すれば、もう枯れる以外対策はありません。弱っても、再生するか、枯れるかは、なかなか栽培に慣れても、見分けられないものです。・・・生死の限界点

近所のサツキツツジ系(満天星ツツジを含む)を観察するに、その生死の分かれ目は、お盆前後だったと考えています。 8月始め迄は、少なくとも、10日までは、生死をさまよっていた。10日以後お盆中の高温乾燥で、致命傷に陥った。

阪急・京阪・南海・近鉄大阪の範囲内の大阪湾瀬戸内に面している地域なら、サツキツツジ系の立ち枯れは、多いものと想像する。
それ以外は、結構雨が多かった。 ただし、雑草で覆われ尚且つ、剪定していなくて、放任状態の街路樹や十分に潅水管理しているものは、高温で弱っても、生きている。
落葉が目立つものの穂先の葉は、生き生きしている。 と言って、近い将来枯れる可能性も、多いものと考えられる。
ここに注目して、某植木屋が仕込んだのか、天下り外郭団体が仕組んだのか、剪定を少し短くして、わざと枯らしている街路樹も見受けられる。抜け目がない作戦。せこい作戦。剪定より、植え付けのほうが良く儲かるためのネタつくり。官庁系の草刈剪定は、真夏に集中する慣例がある。又、特定団体にすみわけされている。
とにかく、現時点の官庁としては、天下り先の確保に難儀している。
特に、中堅以下のおじんの再就職先に。
定年まで、居座られたり、定年延長・継続再就職されたらたまらないと言うのが本音。建前は後継者が育たない。
最終手段は、マスコミリークのおばちゃんをゆさぶるという、いつもの手段を打つことでしょうね。

潅水とは、根にたいし、必要にして十分な保湿を与えることで、水撒きではない。・・・布石事項

と言うことで、旱続きの熱中症と考えられます。


とも 2013/09/10(火) 17:55:47
[[解決]]
有難う御座いました。
水撒きは毎日してたのに残念です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター