ツルバラのつぼみの処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/08/30(金) 06:34:09

5年目になるアンジェラについての質問です。

伸びてしまったので真夏に咲いた後に5枚葉を2枚つけて切り戻しました。
又シュートもかなり伸びてしまい1.2M位で切ったのですが早めに横に倒して誘引してしまったので今枝分かれしてあちこちに沢山のつぼみをつけています。

通常秋の花を咲かせるための剪定は今月の下旬から来月の10日ごろまでと聞き、時期を間違えてしまったかなと心配です。

太くなった枝を8月半ばに整理するためにのこぎりで切り、かなり伸びたシュートをその位置に横に倒して誘引しましたが、間違いだったかと不安になりました。

今つけているつぼみはどうしたらよいでしょうか?
又、これ以上伸ばしたくない場合、誘引してしまった伸びたツルは冬にかなり深く切り戻した方がよいでしょうか?

Jack9 【中国】 2013/08/31(土) 11:27:19

アンジェラ。
栽培のコツは、出来うる限り放っておくことです。

若い樹は、ベーサルシュートやサイドシュートがどんどん出ると思いますが、支柱などで真っ直ぐ上に伸ばしておきます。
花後、花が咲いた枝の上部を剪定しますが、それだけすると後は放任です。
勝手に枝が伸び、勝手に次の花が咲きます。

枝などの総ての整理は、年末から1月中旬に行います。
ですから、春から年末近くまでず〜っと咲き続けています。

どのような仕立てか?が不明ですが、栽培者がすることは、なるべく見栄えがよくなるように麻ヒモや支柱で工夫することくらいですよ。
あっ、肥料は切らさないように多めにやります、私は。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター