バラ栽培 参考になる文献や書籍・Webサイトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Jack9 2013/08/27(火) 11:17:17

バラを栽培するにあたって、この本は参考にできるので是非お勧めできる。
と、いったものがあれば推薦願います。
また、その理由や書かれている分野・対象レベルなどもコメント頂けますとうれしいです。
_

たちつ 【近畿】 2013/08/27(火) 12:18:01

NHK趣味の園芸 作業12か月シリーズ
http://www.nhk-book.co.jp/engei/story/shop/main.jsp?trxID=C2010101&bookCategoryCode=28001
が無難かも
理由 歴史が長く改訂版増刷も続いている 
古本も 改定増刷刊も手ごろな価格 できるだけ古い年度の印刷分(5-10番目改定増刷分)
ちなみに バラシリーズはNo10
http://www.nhk-book.co.jp/engei/story/shop/main.jsp?trxID=C2010101&bookCategoryCode=28001
バラシリーズには、それぞれ細分化され派生した本も発売されているものの、そこまで揃える必要ないでしょう。


推奨したくない理由 NNHK民営化推進派として、天下りの一機関は、全てつぶすべきである。

その他、執念深く固執したければ、バラ園なり、育苗業者で、2-3年パートなり、社員として、勤めたほうが楽。
・・・門前の小僧なんとか

とこのように、思います。


たちつ 2013/08/27(火) 12:22:30
http://www.nhk-book.co.jp/engei/story/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00400311976
に訂正

gardenfan 2013/08/27(火) 14:15:35
私が最初に出会ったバラ栽培本は

薔薇 栽培と楽しみ
著者 亀山 寧  発行 渓水社

今は絶版になっていますが、亀山先生に連絡されればなんとか入手可能かと思います。

日本バラ会の会報のばらだよりに掲載された記事を編集されたものと聞いています。

二番目が、
rosemary alexander女史のgarden mentenansebook

三番目が、
Paul Zimmerman の everyday ROSES

バラふぁん 2013/08/27(火) 17:16:46
プロが書いている本の内容はかなりばらばらです。しかも、同じ人が考え方を
後年になって変えたりしています。

あまりこだわらないほうが最初のうちはいいのではないかと思っています。

私の推奨は、やはりNHKのシリーズです。テレビ放映で鍛えられているせいか
内容はしっかりしていると思います。

穴場は、雑誌の”フローリスト”。 バラ特集を時々やっています。栽培について
も書かれていますが、生花のやり方は大変参考になります。私はこの本で、
バラの生け方にめざめました。

農業一般でも、面白いものがあります。最近読んだ ”野菜が壊れる” は、肥料
のやりすぎによる硝酸態窒素過剰を扱ったもので非常に興味深く読みました。”奇跡
のりんご”も大変おもしろかったです。植物栽培は奥が深いです。

農薬関連は、”新版 ピシャッと効かせる農薬選び便利帳” が気にいってますが、そろ
そろ新版を出してくれないですかね。最近の農薬が全く入ってません。

剪定に関しては、実技指導を受けないと難しい印象があります。本も持ってますが、
実際はかなり違いました。京成バラ園では講習会を開催しています。

ネット上になると、本以上に内容はばらばらです。しかし、一応読むようにはしてい
ます。特定のページを読むというより、疑問が生じた時に検索して読んでいます。

ベランダ栽培は、”ベランダのコンシェルジェをめざして”
http://berandabararose.blog66.fc2.com/ というブログを参考にしています。
広告が多いのが気に入らないですが、熱心なので内容は良いです。

太陽 2013/10/08(火) 15:41:38
NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月

この本1冊あれば年間のバラ管理に困ることはなく、これで十分です。
バラの栽培は、自分の環境にあった、栽培、背伸びをしない栽培、あくまでも、楽しく、世界一を目指しているわけではないので、この本だけで満足である。

Jack9 【中国】 2013/12/02(月) 12:55:29

今まで、栽培書の類を読んだことがないのですが、別冊や雑誌系のものはよく購入してます。
最近購入したのは、
「我が家がバラで大変身」 BISES BOOKS
発行:日本インテグレート 

栽培書というよりも、アイデア集というか、多くの写真で様々な仕立てが紹介されていますので、実践的なイメージをつかむ際には非常に役に立つと思います。
ネット上のブログなどや通常の栽培書では、株の全体像の掲載が少ないので、こういった系統の雑誌は購入価値が高いです。
_

Jack9 【中国】 2013/12/02(月) 13:20:06

ブログでは、
↑のバラふぁんさんご紹介のメアリーさんのブログからもリンクされていますが、実践的なイメージをつかむという意味では、「マツモト家の庭」っていいですね。

マツモト家の庭
http://miekogarden.blog.fc2.com/

特に、時間経過とともに変化する庭のイメージをつかむという意味では下記が参考になりますね。
http://miekogarden.blog.fc2.com/blog-category-15.html

うちはコンクリート庭なので、露地には憧れます。
_

ちび 2013/12/06(金) 23:43:47
社団法人農産漁村文化協会の花卉園芸大百科のIバラが農家向けではありますが栽培について専門的かな?

コンクリートドリル 2014/01/26(日) 20:15:24
バラの本なら、全部参考になる。
.
.

gardenfan 【近畿】 2014/01/30(木) 21:28:30
バラ栽培本だけでなくて園芸指導書のほとんどが、こうしなさいと書かれていますがその理由をきちんと解説しているものが日本ではほとんどありません。残念です。

ガーデンローズを路地で地植えにする植え方についても

1.直径50-60センチ深さ50-60センチの穴を掘って植えなさい。
このように書かれている本は信用しないことです。理由は、造成した時の土が粘土質の山土に砕石が多く含まれているのが日本の一般的な宅地造成の土です。つまり60センチなんて掘るのはほとんど無理ですし、それだけの努力をしても得るメリットがほとんど無いからです。
もちろんこの意見については、バラ一株がその位の土量が必要だという意味では正しいかとも思いますが、そんな苦労をせずとも良いのです。

それは何故か?
粘土質の固い土に大きな穴を掘ってもどこから水がはけるのでしょうか?
つまり大きな穴に溜まった雨水はそのままはけません。
また植えつけた株から伸びた細い白根は水平方向に延びますが、掘り返した穴の壁面でUターンするだけで壁を突き抜けることができません。
バラは地下の根が伸びただけ地上も伸びることができるのです。
最悪なやり方は掘り返した穴にバラ専用培養土で植えるということです。これは絶対してはいけません。
バラ専用培養土の部分で気持ちよくそれなりの成長で留まります。

ではどうするか?
raised bed 盛り土です。
最低10-20センチ土を掘り返して、そこに腐葉土、堆肥、燻炭、バーミキュライト、米糠などを植えつけの4月以上前に追加して盛り土として地上30-40センチほどに盛り上げます。
そこに元々の地上レベルから5-10センチほどに接ぎ木部分がくるように植えて盛り土して、結果接ぎ木部分が20センチほど土表面から下になるように植えることをお勧めしています。

2.接ぎ木部分は地上2-5センチに植える。
これも海外では地下埋めるという方がほとんどです。日本のバラ名人に聞きましたが、そういうように指導されたので地上に出すと講演していますという方がほとんどですし、海外の意見をご存じありません。


3.バラは病気にさせないためにある程度離して植える。
これもガーデンローズなら、30センチ間隔で3-4株を植えるとボリュームが出て見栄えがします。オースチンやメイアンのノックアウトやドリフトなどの病気に強いバラについてはお勧めです。

まだまだ色々と日本のバラ栽培の常識が世界の非常識となっている現状の紹介ネタは沢山ありますが、理由が書かれていない栽培本は参考になされない方が良いのではないかと書かせていただきました。
そういう意味でzimmermanのeveryday rosesをお勧めします。


あるびの@管理人 2014/02/04(火) 22:34:43
当サイトのルールに則った利用をお願いします。

共通一般マナー(禁止行為>ダメ、ゼッタイ)
・個人または特定の企業・団体を誹謗中傷するような発言

回答者のマナー(やめましょう>個人の良識で)
・質問者および多くの第三者が不快と感じる発言
(特に高圧的・一方的な発言は不快と感じられる場合が多いです)

マナー違反が続き収拾が付かないと判断した場合は
削除または読み取り専用ログとさせていただきます。

gardenfan 2014/02/06(木) 22:08:06
あるびの管理人様

私のレスの後で削除依頼の処理がされたみたいですが、どのようなメッセージがアップされてどれが削除依頼に値するメッセージだったのかも全くわかりません。

非常に不愉快です。

運営方法の改善を検討される時になっているのかと思います。

つまらない批判的なレスをされる書き込みの方は書き込みされないような対処は簡単に出来るはずです。

改善を期待します。

削除依頼 【関東】 2014/02/07(金) 11:05:02
ここのサイトは、欲求不満解消の場所を提供しているのではありません。
同じ内容を繰り返し書き込みスターにでもなったつもりなのでしょうか
簡単に作れるものなら、自分で作ればよいでしょう。

コンクリートドリル 2014/01/26(日) 20:15:24
以後の削除をお願いたします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


削除依頼 【中国】 2014/02/07(金) 12:17:30

Jack9です。
またまた、スレと全く関係ない書き込み。
お手数をお掛け致しますが、↑2件の削除をお願い申し上げます。

>gardenfanさん

お気持ちは解りますが、このスレは、そういった意見や要望をいうスレではありません。
是非、ご遠慮頂けますと幸いです。

>削除依頼さん

安易な匿名での削除依頼はご遠慮願います。
文面から、gardenfanさんに個人的な恨みでもあるのでしょうか?

>ここのサイトは、欲求不満解消の場所を提供しているのではありません

いいこと書いてるのに、ご自身がやっちゃダメでしょ。
_
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


Jack9 【中国】 2014/02/07(金) 12:19:24
[[解決]]

何度も荒れるので、終了とします。
コメントを頂戴した方には御礼を申し上げます。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター