芝生に白いキノコ

[園芸相談センター]の過去ログです

イクちゃん 【関東】 2013/08/26(月) 09:15:45
 東京在住です。10坪程の芝を大事に育てて来ました。この夏、白い小さいエノキのようなキノコが、一面、生えて来ました。30年近くなりますが、こんな事は、初めてです。 試しに、一度、サプロールをまいてみましたが、全然効き目がないようです。
 このままだと、芝が枯れてしまうのではないかと、心配で悲しいです。どのように対処すれば良いのか、教えて頂きたいと思います。

oakland 2013/08/26(月) 12:30:20
キノコの種類によっては、芝が枯れます。

http://www.syngenta.co.jp/golf/course/with_no6/byougai.html

害のあるキノコの場合は、グラステン水和剤やクリーングラス水和剤を使うのが普通のようです。

イクちゃん 2013/08/27(火) 09:14:43
 oaklandさん、早速、お返事有難うございます。
ホームセンターでは、お奨めの薬剤が購入出来なかったので、ネットで、申し込みました。 
 質問ですが、薬剤散布の前に、芝を刈った方が良いのでしょうか? それとも、菌をまき散らす事になるので、止めた方が、良いのでしょうか? キノコが生えるという事は、水やりは、控えめの方が良いのですか?

oakland 2013/08/27(火) 12:16:37
参考

http://shibafu.enjoy-gardening.com/kinoko/

薬剤は、芝自体に掛けるのではなく、土中の菌糸に掛けるのが目的ですので、散布前にはキノコ自体を除去した後に、芝を刈ったほうが土中に薬液がよりスムーズに浸透すると思います。

イクちゃん 2013/09/05(木) 13:16:11
[[解決]]
 oaklandさんの ご指示どうり、芝刈り後、グラステン水和剤を散布した所、今のところ、キノコは生えて来ないようです。
薬剤が業務用で多くて、おまけに細かい粉末状の為、全量使用しない場合は、使い勝手が悪くて、大変でしたが・・・。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター