フウリンブッソウゲ

[園芸相談センター]の過去ログです

kらm 2013/08/25(日) 22:36:16
フウリンブッソウゲを育てています。ここでふとしたことから疑問が生じました。
というのも、我が家のフウリンブッソウゲは1日花です。ところが、ネットでは「ハイビスカスとちがい、何日も咲き続ける」というのがわんさか出てきます。
しかも、何日、というのが具体的に書いてありません。・・・そうです。・・らしいです。
何日も咲き続けます。。。というものばかり。
しかも、もし数日咲くなら、この血が入った改良品種も数日咲くものがあってもおかしくないと思いますが、コーラル系等でそのようなものを見かけないように思います。

そこでフウリンブッソウゲをお育ての方に質問です。
お持ちのフウリンブッソウゲは何日咲いていますか?

なお、ハイビスカスでも秋も遅くなると一輪が数日先続けることはあります。
我が家のフウリンブッソウゲも同様です。

よろしくお願いします。

風ちゃん 【関東】 2013/08/28(水) 23:41:26
我が家のフウリンブッソウゲ、夏場は
1日目、蕾の先が割れ、赤い花の部分が筆先の様になり
2日目の早朝に開花し夕方には萎んで翌夕までには落花しています。

涼しい時期になると、ぎりぎり2日位はもっています。
この夏は、なかなか蕾を付けず焦っていたのですが、8月に
入ってから連日咲いてくれているので楽しんでいます。
御参考になればよろしいのですが。

kらm 【関東】 2013/08/29(木) 05:59:07
[[解決]]
風ちゃん様。
レスありがとうございます。
やはりそうなんですね。何日も咲き続けているわけではないのですね。
涼しい時期になると我が家でも2日位咲いています。私のところも8月に入り咲き始めました。ある程度大きく育てると、一鉢でも連日のように咲いてくれます。エキゾチックな花形ですが、他のハイビスカスの間に入るとなぜか和を感じます。

ところで、何日も咲き続ける、の記述のもとは、どうもウイキペディアのようです。そこにそうかかれています(先日チェックした段階では)。多くのブログの書き込みも同様の表現です。ということで、実体験をもとにしたものか、そうでないか、がある程度分かってきました。ウイキペディアの影響はおおきいですね。

一旦解決にさせていただきます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター