グリーンネックレスの新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

アイビー 【東海】 2013/08/21(水) 17:38:59
グリーンネックレスを枯らしてしまい元気な部分を挿し穂して根付かせることはできたのですが、新芽が出てきません。
挿し穂の長さが5cm弱と短かったせいでしょうか?粒(葉?)は丸々していて新芽が出ないかわりに粒が大きくなりました。
因みに2鉢あって両方とも5粒くらいです。
置き場はスダレをかけた明るい日陰のベランダです。
水やりは乾いてからしてます。
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2013/08/21(水) 17:57:38
挿し芽をしてから何ヶ月くらいたっているのでしょうか?
アイビーさんが以前育てていたグリーンネックレスはそんなに早く生長していましたか?
おそらく目に見えて生長する、というほどではなかったのでは。

水に挿しておけば数日で発根しますが、そこから大きくなるのは
結構時間がかかりますよ。
我が家でも知人から貰った穂を観葉植物の鉢の隙間に置いておきました。
生長はそんなに早くありませんので毎日見ていると本当に根付いたのかと
心配になりましたが、
半年後にはちゃんと増えていましたよ。

アイビー 2013/08/22(木) 14:17:48
花梨様 ご返信下さっているようなのですが、どういう訳か私の携帯で返信内容が表示されません。他の方のは表示されるのですが自分の質問のみで続きが表示されません。もし表示されて読めるようになりましたら追返信させて頂きますので ご了承くださいませm(_ _)m

花梨 【関東】 2013/08/22(木) 16:33:26
改行がいけないのかな?念のため改行なしで再投稿してみます。[ココから再投稿]挿し芽をしてから何ヶ月くらいたっているのでしょうか?アイビーさんが以前育てていたグリーンネックレスはそんなに早く生長していましたか?おそらく目に見えて生長する、というほどではなかったのでは。水に挿しておけば数日で発根しますが、そこから大きくなるのは結構時間がかかります。我が家でも知人から貰った穂を観葉植物の鉢の隙間に置いておきました。生長はそんなに早くありませんので毎日見ていると本当に根付いたのかと心配になりましたが、半年後にはちゃんと増えていましたよ。

アイビー 2013/08/23(金) 00:41:07
表示されました!
花梨様、何度もご返信ありがとうございますm(_ _)m
挿し穂して3ヶ月ほどたっています。枯れるまでは冬でもゆっくり新芽が出てきていたのですが、もう少し気長に待つしかないのでしょうか…
(最初のご返信もちゃんと表示されました)

花梨 【関東】 2013/08/23(金) 00:47:56
>>枯れるまでは冬でもゆっくり新芽が出てきていたのですが

その時は根もしっかり出ていて今よりだいぶ大きな苗だったのでは。
現在の状態は根付いたばかりの小さな赤ん坊です。
粒がしおれたり落ちたりしていなければ、時間がたてばちゃんと結果は出ると思いますよ。

アイビー 2013/08/23(金) 11:39:27
なぜか自分の投稿で画面が終わっていて、投稿するとご回答頂いた部分が同時に表示されるので すいませんがこの投稿分は無視して下さいm(_ _)m

アイビー 2013/08/23(金) 12:31:52
[[解決]]
そうなんですね…
始めネットで調べていたら2〜3ヶ月で新芽が…と言うのを見たため何か他にやり方があるのだろうかと疑問に思ってしまいました。
根付いてはいますので枯らさないよう新芽が出るのを待ちたいと思います。
花梨様 面倒な投稿にお付き合い下さいまして ありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター