クサボタンについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

カプチーノ 【関東】 2013/08/19(月) 20:30:16
庭に地植えでクサボタンを育てていますが、花芽や葉芽が出来るそばから虫に食べられてしまいます。どうしたらそれを防いで花を咲かせられるでしょうか。薬剤はなるべく使いたくないのですが無理でしょうか。実生で3年目の株です。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2013/08/19(月) 20:56:11
現場はご覧になっているのでしょうか?
まずなんの虫が食べているのか確認しましょう。
おそらくエダシャクなどのシャクトリムシ(蛾の幼虫)ではないかと思います。
エダシャクはその名のとおり枝に擬態して食い荒らしますので、見つけ次第捕殺、でしょうね。

カプチーノ 2013/08/19(月) 21:44:12
花梨さん
返信ありがとうございます。
現場は見ていませんが、葉や茎にツマグロオオヨコバイの幼虫やショウリョウバッタの幼虫がよく居て、その都度追い払ってはいます。ショウリョウバッタの幼虫が一番怪しいかなとも思うのですが、葉芽花芽は気が付くと先がちぎれたように無くなってその部分だけ枯れ色になっています。犯人は何者かと、茎や葉をよく見ているのですが、シャクトリムシっぽいものは見かけません。やはり現場を押さえなければ解決は難しいのでしょうね…

花梨 【関東】 2013/08/19(月) 21:58:01
シャクトリムシはよく観察しないと見つけにくいです。
念のため枝をつまんでみる等して確認してみてください。
バッタなど飛んでくる虫は薬剤も効きにくいですし、出来るだけ使用したくないとのことですから
あとはネットをかぶせるくらいしかなさそうな気もします。
実生三年目とのことですが地植えでしょうか、鉢植えでしょうか。
自生している株を見たことがありますが、そんなにたくさん咲いているというイメージがありません。
自生しているものも虫に狙われやすいのかもしれません。

カプチーノ 2013/08/19(月) 22:19:07
[[解決]]
花梨さん
地植えです。
シャクトリムシ---明日、枝をつまんで確かめてみます。
そうですね、ネットという手もありますね!
なるべく自然体で育てたいのであまり大袈裟にはしたくないのですが、花を自宅で見るために、最後の手段としてネットを考えてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター