タイタンビカスの種を蒔いた経験のある方

[園芸相談センター]の過去ログです

primavera 【関東】 2013/08/17(土) 17:56:44
タイタンビカスの種を蒔いた経験のある方、種まきの最適時期をお知らせください。今すぐに蒔いた場合、発芽しますか。その場合、来年は新芽が再度でてくるのでしょうか。また、春に種まきして発芽した苗は1年目は何センチ位に成長し、花付き具合はどうでしょうか。(タイタンビカスは種苗登録してありますが、個人的に種を蒔く分には法律的に問題はないようですので法律論は別として成長に関してのみご教示くださいませ)。

たちつ 【近畿】 2013/09/02(月) 22:18:24

観たことも育てたことも無いので、よく知りませんが、基本的には、モミジアオイと同じ取り扱いでよいのでは。
採種即蒔きでも良いかも。 毀れダネで、大繁殖しないところを見ると、やはりある程度は、真面目に種まきしたほうが良いかも。
交配雑種ですから、花色や花形葉形樹形に関しては、親と異なる可能性も否定できない。
イメージ的には、挿し木しても安定性が無いようにも感じられる。
八重咲き品種カップ咲きとかクォーター咲きがあれば、面白いかも。

http://lovecomet.web.fc2.com/flower/momijiaoi/
http://ameblo.jp/hira-akko/theme-10053558930.html



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター