オカワカメ

[園芸相談センター]の過去ログです

モカ 2013/08/15(木) 10:23:13
1カ月位前にツルムラサキ科のオオワカメを3株買って来てプランターに植えました。  生育旺盛なつる性植物らしくバルコニーのテーブルにつるが伸び、絡んで大変な事になっていたので、今朝つるを株から50cm位の所で切ってヘンスの側へ移しました。
9月の末頃に大きめのプランターに植え替えようと思ってます。2ヵ月位で2階に届く位育つと 書いてありました。
家では 上の方へ伸ばしてあげられないので横へ3m位を誘引して育てたいと思っています。
質問ですが 切ったつるで挿し芽できますか?
出来るとすれば 今ですか?それとも少し涼しくなってからでしょうか?  アドバイスお願い致します。

今朝 収穫した葉をランチの時試食してみようと思ってます。

花梨 【関東】 2013/08/15(木) 11:54:40
切ったツルでの挿し芽は可能です。
オカワカメは温暖な地域の植物ですから涼しくなってからだと根が出にくいだけでなく
その後冬の寒さで枯れてしまうことがあります。

そのままコップの水につけておけば1週間くらいで根が出てきます。
この時期の水は腐りやすいので毎日取り替えてください。
根が何本か伸びてきたら根を傷つけないように土に植え替えます。

モカ 【関東】 2013/08/16(金) 11:00:13
[[解決]]
花梨さん 有難うございました。

昨日 フェンスに絡ませてたオカワカメから より一層生命力を感じました。 

水につけて根が出て来たら植え替えます。楽しみです。

昨日ランチの時 葉をボイルして三杯酢にゆずを少々入れて頂きました。少々青臭さはありましたが ヌルッとした感じで夏向きの食感でした。

花梨さん アドバイス有難うございました。

解決後ご参考 2013/08/17(土) 22:20:10
私もオカワカメを育てています。たとえ1株だとしても冬に枯れても、沢山できたむかごから来年かなり増えます。

一時的でもフェンスのところに植えるとのことでしたので、老婆心ながらむかごを通販で買った際に、「むかごが落ちて大変増えるため、隣家や空き地との境に植える場合は、雑草化に注意が必要です」との但し書きがありましたことを御知らせします。

モカ 【関東】 2013/08/26(月) 15:10:09
私もオカワカメを育てています と下さった方有難うございます。

今朝植物の手入れをしながらオカワカメを見ましたら勢い良くフェンスに絡んでいました。
冬にむかごが出来るのですね。と?花も咲く?

済みません《解決》を表示したのにルール違反でしたでしょうか?

私もオカワカメ 【関東】 2013/08/26(月) 19:39:57
こんばんは。質問内容外・ルール外ではありましたが、いつの間にか結構増えるので気がついたら大変!ということもあるかと思い追記しました。

今みるとツル(今年伸びたもの)にむかごはまだありません。
このあと、いつの間にかという感じで小さいむかごがつるにもできますし、根元にも大きなものがいっぱいできます。
冬には枯れたので、それより早くむかごはできたはずです。

花は白くて地味ですが、沢山つくと遠目にふわふわとかなり綺麗です。
関東ですが、日当たり良好でどんどん増えてます。

むかごを売っている方にとっては、簡単に手に入るものだったことがわかりました。

解決後ですが 【近畿】 2013/08/26(月) 21:04:07
>冬にむかごが出来るのですね。と?花も咲く?
4月に植えたオカワカメには、6月にムカゴが出来始めましたよ。
8月ごろには2センチサイズを60粒程収穫しニンニク醤油炒めで戴きました。
地域によるでしょうが9月には小さな花を見せてくれると思います。
蕾の状態の花房を軽く湯に通したらポン酢にピッタリです!
海ブドウの様な食感です。

解決後参考さんも仰っていますが、猛繁殖する可能性が高いので地植えにされる時は注意してください!!

モカ 【関東】 2013/08/27(火) 18:08:12
[[解決]]
皆さん 有難うございます。

嬉しいです。花も観賞出来て 葉も食せて むかごも出来て尚且つ雑草みたいに強い 最高です。

私が育てている場所は ハーフバルコニーで大き目のプランターに植えてあります。お二人が心配くださった繁殖は無いと思います。 排水溝にこぼれない様に気を付けます。

有難う御座いました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター