バラの花に集まる昆虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

マメりん 2013/08/15(木) 06:05:39
お世話になっています。

バラの花の中に潜り込んいる昆虫で、ムカデのような長い体でお尻にとんがった角のようなもの・・・クワガタの角みたいな・・・。

何をしているのでしょう?花を食害しているのでしょうか?見た感じ肉食系ですが・・・。益虫なのか害虫なのかわかりません。

どなたかご存知でしょうか?よろしくお願いしします。

写真が撮れたれupしたかったのですが、上手くいきませんでした。

pine 【九州】 2013/08/15(木) 19:34:52
 多分,ハサミムシではないかと・・・
 種類を知りたければ,検索してみて下さい。

http://ikkaku2.exblog.jp/i5

 余談ですが,「ハサミムシ」を検索していて驚かされました。
 その道に長じた方っていらしゃるんですね。尊敬してしまいます。

マメりん 2013/08/16(金) 07:42:21
[[解決]]
pine様、ありがとうございます。

ハサミムシって言うのですね。種類もたくさんですね。
子育てもするんですね。見る目が少し変わりました。
雑食系で色々食べちゃうんですね。やはり花も食べている
ようですが、勘弁してあげる事にします。

それにしても、いろんな昆虫マニアがいるんですね。おもしろいですね。

教えて頂き感謝いたします。

あ、打ち間違いがたくさんあり失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター