オシロイバナの花がパッと咲かないのは病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ばみゅ 2013/08/13(火) 20:01:22
 オシロイバナを種から育てました。
 40〜50センチくらいに成長し、つぼみがいっぱい。
 夕方になると、パッと咲くのかと思ったら、ラッパのように花びらが開かないのです。
 半びらきのような状態。
 このままでは受粉せず、種もできないのではと心配です。
 これは病気なんでしょうか。それとも肥料とか水とか何か他に原因があるのでしょうか。

 また、20本くらい生長したものの、そのうちの何本かは大きくなる前に、生長た止まってしまい、ほぼ立ち枯れのような状態になったものがあります。
 これは、立ち枯れ病によるものなんでしょうか。
 でも、ネットで検索しても、オシロイバナの病気なんて、書いてあるのを見たことがありません。
 簡単に育てられるはずのオシロイバナに苦戦しております。

多摩湖 【関東】 2013/09/02(月) 12:27:56
東京の多摩湖自転車道(東村山市)には道の両脇などにオシロイバナが呆れるほど多いのですが、立派な株が群生しているのに花がほとんど咲かないもの、つぼみのまま立ち枯れるもの、葉が元気で花がたくさん咲くのにほとんど結実しないもの、成長途中で色が褪せて黄色くなって途中でしおれたようになってしまうもの、ハダニやカビ菌にやられてしまっている株があります。

宿根草なので毎年、同じ場所に生えてきますが、同じ場所では毎年同じ現象ですから土壌の成分に神経質な花なのではないでしょうか。
色を観察すると白色が若干成長が弱い気がしますが、種のできない場所では花が咲くのにどの色も種ができません。もしくはやせ細った貧弱な種ができます。

たちつ 【近畿】 2013/09/02(月) 23:07:35

オシロイバナとは
個人的に、種まきした当年は、安定性がないように思う。(環境に左右されやすい)
年数がたてば、さつま芋やダリアのような球根芋が、肥大して、開花も安定するように思います。


ぱみゅ 2014/08/10(日) 08:36:18
 ご回答ありがとうございました。

 1年経った今、同じ場所のオシロイバナは、昨年以上に生長しました。

 夕方になると、赤やピンク、黄色の花がパッと咲きます。

 昨年に比べると、花の色が濃くなったような気がします。

 また、昨年は、白が多くて見劣りしていましたが、今年は、黄色が増えて、華やかです。

 オシロイバナなんて、強くてどこでも咲く花と思っていましたが、環境の影響を大きく受けるとは知りませんでした。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター