株立ちのケヤキ剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

山陰スター 【中国】 2013/08/13(火) 11:03:29
樹高3.4メートル株立ちのケヤキをシンボルツリーにして大事に育てているのですが、ベランダまで伸びてしまい家族に所々切られてしまいました。
そこで5本からなる株立ちなのですが、元からバッサリ切ると(5本)株立ちにそれぞれ出来て変になるでしょうか?一株だけ残してそれから株を増やす方法も出来るでしょうか?よろしくお願いします。

シマフクロウ 2013/08/13(火) 13:10:56
株立ちの木の維持の仕方ですね。

大きく成りすぎる前に株元から切って、新しい枝を出して更新させていくんです。五本あるなら、バランスを考えて三本くらいにして二本は新しく出できた枝をやはりバランスを考えながら、一本か二本づつ育てていきますね。
株立ちの木は更新して行く事で狭いスペースで維持できますね。
そこが株立ちの良いところでしょう。

ひろし@小南部  2013/08/13(火) 13:16:50
樹高4mにもなればケヤキは株元近くで伐っても切り株から萌芽します。というより伐っても伐っても萌芽するので根絶やしにするのが難しいくらい強い樹種です。
もともとケヤキは自然状態では株立ちになることは稀で、株立ちのものは一度伐採されたものだと思いますが、、、それを再び繰返すだけのことですね。萌芽枝は勢いが良く姿が乱れやすいですから、むしろ剪定で枝を切り詰めたほうが形を整えやすいのではないでしょうか。

山陰スター 2013/08/13(火) 14:14:34
回答ありがとうございます。
もう既に中途半端に下から50cmの所で伐られた幹や、2mくらいのところで伐られたのもあるので、あっさり元から全て伐って5本のうちの1本を株立ち用に残し後は新枝を出さないようにする事も可能なのかな?と思いまして・・・
よく、枝を切った後にセメント?みたいな物で切り口を塞いでいるものを見ますがこれも出来ますか?
いかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター