このような理解でもよいのでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2013/08/11(日) 11:19:45
堆肥とは、繊維質のものを微生物で完全発酵させたもの。ボカシ肥とは、もともと肥料になるようなものを微生物で、半熟醗酵させたもの。こんな感じで理解していてよいのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2013/08/11(日) 22:31:22

理解の仕方とは

何事も、それぞれの人たちが、勝手に理解しているものです。
その理解も、そのときの気分でコロコロと変わります。(個人の気分や判断と社会の流れ)
それでは困るので、義務教育制度を作って、お互いに、ある程度・最低この程度は、共通した理解力を持ちましょうと言うことです。・・・現実的には、社会又は、より高等教育の受験のタメの予備校教育ですが
知った知識を使う使用目的より、知識の量・蓄積目的が重要視される。

そこで、堆肥とは、堆積させて作られた肥料 概ね不要な有機質(主に家畜の敷き藁・糞尿や人糞や腐敗した飼料・枯れ草)をゴミ捨て場、仮置き場に積み重ねておく。そうすれば、有機質ですから、微生物によって腐蝕(醗酵・腐敗の区別はしない)する。雨ざらしですから、塩分も取り除かれる。微生物も、繁殖しますから、高温になり、人体に有害な、寄生虫が死ぬ。ませ返せば、温度も下がり、微生物もヨリ活性化して、
腐蝕時間が短縮され、分解・未分解の質が均一化される。
分解がある程度終われば、温度も気温に近くなる。・・・この時点で完熟したという。
家畜の敷き藁・糞尿・人糞・その他落ち葉・枯れ草を積んで、腐らせたもの。 山積み→堆積 して作られた肥料。
今の生活生ゴミ・特に、4つ足の動物・鳥・魚介類は、伝染病の予防から、乾燥させ砕いて使用する又は、埋めて処分した。
糞尿も伝染病や寄生虫の危険性から、石灰消毒した。
石灰は、中和目的と理解されていますが、昔は、消毒の意味もあった。
石灰の基本的な考え方は、消石灰(生石灰)を基準としている。
完熟とか、未完熟の区別は無い。
捨てる時間・仮置き期間と使用する時節が、決められない。
必要なら、生のまま(堆積しない)田畑へ直行して利用する場合もあった。
只、生か・未完熟・完熟置けるそれぞれの使用の仕方と注意とその対策は、幼い頃からの知識として、知っていた。
従って、有機肥料(昔は自家製)と無機肥料(工場製品)に分けたほうが楽。

ボカシ肥ではなく、ボカシといって、ぼやける(あやふや・曖昧・鮮明でない)の意味から、その材質の肥料効果の内悪い影響を取り除き、よいところを集めたもの。概ね米糠と土を混ぜて、仮醗酵させ、仮醗酵が進んだら、それを田畑の土に混ぜる。撒く、一種の緩和事前処理。これが始まり。
日本酒作りのときに、米麹(麹菌の塊)を作ってから、蒸したご飯に混ぜるようなもの。

ぼかしを堆肥に混ぜても良い。
堆肥は、ゴミ捨て・仮置き作業の結果できた肥料で、ボカシは、ばい菌培養作業と考えたほうが楽。
完熟とは、商品販促用語。生ゴミ堆肥とは、焼却処理施設不足や埋め立て場所不足解消のための霞ヶ関の誘導国策用語。
今の時節なら、死体焼却場不足のために、死体も肥料にしましょうとか、東電垂れ流し放射能汚水や汚染土壌も肥料に良いとい出だすかも知れませんね。有害説が、有益説に変わるのも時間の問題。少なくとも、無害説の方向で、流れている。
それならそれでよいことですが、次には、韓国朝鮮や中国が、日本海に、放射能廃棄物を捨てる、垂れ流しすることになるし、捨てられても、日本としては、文句が言えない。
そうなれば、アメリカやロシアが喜ぶ。蟹が高くなる。

いずれにしても、いろんな方法があるので、簡単には割り切れない。
それぞれのこだわりや屁理屈があるし。

いずれも、田畑用で、小さい花壇や植木鉢用ではない。

このように、思います。


べっぴー 【近畿】 2013/08/12(月) 08:34:08
たちつさん、いつもありがとうございます。「堆肥は、ゴミ捨て・仮置き作業の結果できた肥料で、ボカシは、ばい菌培養作業と考えたほうが楽。」私は、ここの言葉が気に入ったのですが、ただ「ばい菌培養作業」ではなく、「菌培養作業」ではないのですか。とにかく、たちつさんの説明で私の知識が一層深まりました。ボカシも色々ペレット状になっていて、家庭園芸用に使えるものもあります。アミノ態を吸収させるとか理屈も書いてます。

Jack9 2013/08/12(月) 14:20:23

堆肥は、有機物をまとめ発酵させたもの。
ボカシは、有機物の一次発酵が終わったもの。
私はこんな風にとらえています。

また、完全発酵については、たぶんどなたかの勘違いから広まったのではないでしょうか?
本当に完全に発酵されたものであれば、何も消えて無くなるハズですよね。
そうまではならないにしても、粉状態でしょ。
もちろん、園芸的な表現ですが、こんな状態ではむしろ園芸には無用なものとなります。

米ぬかボカシについては、鉢栽培でも使えますよ。
私は以前から自作、愛用してます。
_

べっぴー 【近畿】 2013/08/16(金) 09:12:21
[[解決]]
Jack9さん、すみません。職場にパソコンを置いてますので、暫くご無沙汰してました。完全発酵と言う言葉は少しか、大分かオーバーな言葉遣いでした。当然私も肥料分1:1:1ぐらいの市販堆肥を使ってます。ボカシについては天然うずらの糞を元に色々混ぜたものの粒状を以前から鉢栽培の元肥として使ってます。(臭いから表面に置けない)速効性もあります。本題については「一次発酵が終わったもの」のJack9さんのお言葉で的を得ました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター