菊の摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

きく子 2013/08/09(金) 10:22:42
6階ベランダで、鉢で、大菊を育てていますが、摘心を忘れていました。今から摘心しても大丈夫でしょうか。
また、摘心する場合、どのあたりを摘心したらよいでしょうか。

今の菊の状態は次のとおりです。
 高さ:30cm
 根元から15cmは葉が枯れてしまったので取り去ったので、茎だけの状態
 葉:15枚くらい

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/08/09(金) 14:39:50

菊とは

キクが咲くまでには、マダマダ育てる日数がありますから、好きなようにすれば良い。
・・・・・鉢数と栽培地域が表示されていませんが (-_-;)
できれば、早生か晩生品種かの区別も。

余りこだわりの無い私なら、そのときの気分で、再び挿し木から、仕立て直しますが。
8月中なら花もないので、ほったらかしの地植えキクを株元から、バッサリと切り戻しています。・・・・消毒が面倒。開花まで期間がある。草丈が高いと、鬱蒼としてくるのが理由です。スプレー菊・小菊しかありませんが。

http://02kiku.meblog.biz/article/1256950.html
より無断転載(リンク切れ防止)

5cmで挿し木する。
10-15cmになったら新芽を摘み取る。

似たようなサイトは、沢山あります。

それ以前に、何でも、観察園芸日誌を付けないと面白くない。
ノートの左ページだけ記録をつけ、右のページは、余白とし、後から付け加える。 整然と書かない。落書き帳レベルでよい。年月日の年は、必ず書く。 パソコンは絶対にダメ。
園芸予定は、年間カレンダーにメモルと忘れない。
予定日には、ゲリラ豪雨・台風であろうと、親又は子供が危篤状態であろうと、自宅出火の火事になろうと、必ず厳格に実行すること。

このように思います。


きく子 2013/08/09(金) 22:39:34
なーるほど、と思うところがたくさんありましたたいへん参考になりました。ありがとうございました。

きく子 2013/08/09(金) 22:40:38
[[解決]]
とても参考になりました。ありがとうございました。

aeolia 2013/08/10(土) 07:16:31
大菊とのこと、本来の三本仕立ては無理としても摘心は可能です。摘心はどこをするのかというと、穂先しかありません。綿棒の綿の部分を指の腹でひねり回すようにしてとります。爪と爪の間に挟んで摘み取ると不完全となる場合があります。挿し芽は11月3日前後咲の場合は9月1日頃まで可能(東京の場合、温度ではなく日照時間による)で、その場合には花を確認する来年の冬至芽取得用となります。気になるのは根元から15センチくらい葉が枯れているとのことですが、その理由は多くの場合、300日以上経った根に依存しているためです。掘り起こして白い根がない場合は昨年の根に依存している可能性が高いです。このような場合植え替えをすれば一週間後に白い根がたくさん発芽してきます。昨年の太い根は切り捨て、白い根があった場合、5p位に切り詰め植え替えると根の活動が活発になります。場合によると葉のない部分からも新芽が吹いてきます。また、たとえ吹いてこなくても切り花には問題ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター