西洋系アサガオが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

千秋 【関東】 2013/08/05(月) 07:51:55
家の南側に日よけのために、西洋系アサガオを植えました。日中も咲きふさ咲きで見事、と言うことで喜んでいましたが、子づる孫づるもどんどん伸びて二階の屋根まで伸びています。どんな花が咲くのか早く見たいのですが、蕾も見当たりません、いつ頃咲くのでしょうか?教えてください。葉っぱは私の手のひらを広げたくらいに大きく、十分に日よけにはなっています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/05(月) 10:50:13
西洋アサガオの開花期は晩夏からなのでまだ花は咲かないと思います・・・。
日本のアサガオと良く似ているので開花時期も同じと思って栽培なさっている方は多いと思いますが、自生地の違いなどから開花時期が違うのでしょうね。
晩夏になっても咲かない様なら別の原因があるかもしれませんが・・・。
花付きが悪くなる原因に株元に日が当たらないという事もあるようですので、現在株元が見えないようでしたら今のうちに改善しておくと良いかもしれません。

日本で一般的に見るアサガオとは自生環境の違う外国種なので、やはり何がしか違いがあります。ご自分でも検索して詳しい育て方など確認してみて下さいね。

千秋 【関東】 2013/08/06(火) 09:16:20
[[解決]]
ばんざいうさぎ様
回答 有難う、ご座いました。良くわかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター