5年目のバラの植え替えは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/08/05(月) 05:39:49

10号鉢でカクテルを育てています。
剪定を毎年繰り返し沢山の花を咲かせてくれますが、株もとからのシュートがでなくなりました。
今は花後で新芽は展開しています。
毎年場所を変えて少しづつ土を変えていますがかなり固くなってきました。
一昨年保険の意味で2本ほど挿し木にしたものは順調に育っていますが鉢は7号なのでまだ根があまり固くなっていないうちに10号に植えかえようと思っています。
肥料は月に一度IBのチカラをあげています。

カクテルのようなバラは土を一部替えながら育てた場合、およそ何年ぐらい楽しめるのでしょうか?

又、剪定の時期に思い切って切り詰めればこのような状態でも株に近い場所からシュートは出てくる可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Jack9 2013/08/05(月) 12:46:14

>毎年場所を変えて少しづつ土を変えていますがかなり固くなってきました。

以前、私もやってたことがあります。
私の場合は、三分の一づつ土を入れ替えてました。
が、結果、鉢栽培ではあまりお勧めできません。

最大の理由は、結構手間暇かかりませんか?
植え替えた方が楽だと思うんです。
また、灌水が非常に難しく、土を替えた部分に集中的に浸み込んでいくので、鉢の反対側はいつも乾き気味って状況が予想されることです。

これを防ぐため、特に夏場には結構頻繁な灌水がかかせないのではないですか?
そうすると、肥料分や微生物の過剰な流失が発生しますので、株自体の活力が徐々に失われていくという悪循環が予想されます。

また、10号鉢というと普通、土の量は10Lも無いと思いますので、その一部を土替えにより根を失うわけで、同時に、他の部分は土が徐々に劣化している状況となることから、ベーサルシュートも発生しにくくなるのは必然じゃないか?と考えます。

あっ、なんだか批判的なことばかりまた書いちゃいましたね。
すみません。悪意は全くありませんのでお許し下さい。

gardenfan 2013/08/06(火) 00:25:32
コクテル

地植えで堆肥などを追加しているのであれば、
私の京都の先生宅のコクテルは既に30年以上経過していますが問題なく壁面を覆っています。

10号鉢ならそれに適した地上部の大きさを考慮して下さい。そして植え替えした時には、太い根を切って白根を出すようにして下さい。
地下と地上のバランスの問題かと思います。

コクテルの場合はベーサルシュートに拘らなくても良いと思います。

我が家では地植えの庭の入り口に植えましたが、盆の後に葉が黄色くなって落葉することが続きましたので、ボビージェームスに植え替えました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター