姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)の実

[園芸相談センター]の過去ログです

primavera 【関東】 2013/08/04(日) 20:06:51
ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)の花が終わると花の実を花の数ほどもたくさん付けますが、これを蒔いて新しい苗を作ることは容易に出来るのでしょうか。また、要らない場合、花が終わったら地上部分はすぐに切断するのと秋まで付けておくのとでは来年、より繁殖させたい場合にはどちらがよいのでしょうか。よろしくご教示くださいませ。

たちつ 【近畿】 2013/08/05(月) 01:05:16

クロコスミアとは

種まき?はしたことがありませんが・・・・邪魔になるまで手入れ無しのほったらかしのため

1 只単なる繁殖したいだけなのか、
2 種まきの観察記録としての興味なのか

2に関しては、観察したことがないので、秋になったら動き出し、冬眠するのか、 越冬した後の春になったら動き出すのか不明。
従って、透明な器に、砂でも入れて、秋と春に観察しないと仕方がない。想像として、冬にほとんど死滅すると思う。

1に関しては、球根で増えるので、ほったらかしにすれば、加速度的に繁殖する。
ただ根が浅く、草丈が高いので、風で倒れやすい場合もある。

球根の状態 の参考サイト
http://www.aodamo.info/himehiougi.html

注意点として、繁殖が激しく野生化しやすいので、地域によっては、移殖移動禁止? 注意説明をしなければならないという、規則がある。
日本での栽培歴史もかなり古いのに、何を今更規制するのかという感じもしますが、規則は規則ですから、捨てる場合には、球根を踏み潰して、指定のゴミ捨て場にすることが必要かも。

繁殖が激しいと言っても、雑草のように、始末に困るということは無い。・・・・個人的には

地植えのほうが望ましい。
葉が枯れたら、掘り返して、植え替えれば、更によく増える。
春の芽出し時期に、掘り返し株分けしても良い。
球根植物にしては、開花期間が長いのが良い。
大抵は、ほったらかし栽培ですが。
病害虫少なく夏冬に強く、よく増える、丈夫な草花です。

このように思います。


aeolia 2013/08/10(土) 07:02:34
恐縮ながらどなたか実(種)をまいて育てた経験のある方からもぜひアドバイスをお願いします。チューリップでは同じことをすると、花が咲くまで7年かかると聞いています。本植物はグラジオラスのような球根植物ですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター