バラの新苗の植え替え、植え付け方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 【関東】 2013/08/01(木) 12:02:55
春に新苗で購入したバラが数個あります。届いた状態のビニールポットのまま屋外の日当たりのよい場所に2か月ほど放置してしまっていて、水遣りだけはしていました。結果、葉は頂上に数枚、残っているだけで茎のみです。葉の全く残っていない苗もありますが新芽のようなものは見られます。この悲惨な苗達をどうにか生き返らせたいのですが、どうしたらよいか分かりません。いつもは新苗でもすぐに地植えにしているのですが、今回はいきなり地植えは止めた方が良いでしょうか?鉢植えにするなら、何号が良いですか?そもそも、今、作業してしまっても大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

2013/08/01(木) 12:39:06
春に買われた新苗だったら、今頃どんどん生長しているはずで、シュートも出ているかもしれません。

私は、届いた新苗はしっかりした根鉢を作ってから地に降ろす為、冬まで鉢で、綺麗な土、鉢底には炭を入れ、活力剤を使ったり、手をかけて育てます。
昨年そうやって、冬に地植えしたバラは、今アーチのてっぺんまで伸びて、元気いっぱいです。
 
私なら、今すぐに綺麗な土を入れた鉢にそっと入れて手当てすると思います。きっと大丈夫。
しばらくは強い日照は避けて、様子を見たら良いと思います。
葉っぱが少ないので、根腐れに注意も。
鉢は今のポットより二回りくらい大きい物かなと思います。大き過ぎる鉢は根が回り難いようですが、これから冬までにはかなり根が生長してくれるかもしれません。

すぐに地植えは無理じゃないかと思います。

Jack9 2013/08/01(木) 13:11:06

要するに、ホームセンターなどの売れ残り苗と同じような状況だと思います。
既に、華さんが丁寧で適切なコメントをされていますので、早急に作業を済ませってあげ
てください。
何らかのご事情があったのでしょうが、まだ充分リカバリーできると思いますよ。

こういった株って、けっこう思い入れがプラスされるので意外に立派に育つもんです。

まりも 2013/08/02(金) 13:41:14
[[解決]]
華様、Jack9様、アドバイスありがとうございました。
華様の丁寧で適切なアドバイスは本当に助かりました。丁寧に植物に向き合っていらっしゃる方なのだな、と感じられました。見習わなければ。きっと大丈夫と言って頂けて安心しております。
Jack9様も同様に応援して頂きありがとうございます。ホームセンターでかわいそうな苗を見たことがありますが、あの苗達は新苗の売れ残りだったのですね。うちの苗達は早速、アドバイス通りに植え替え作業しました。無事に育ってくれる事を願います。また質問できましたら、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター