朝顔の種

[園芸相談センター]の過去ログです

きた 【北海道】 2013/08/01(木) 11:54:41
いつもはアーリーヘブンリーブルーだけを植えているのですが
今年は色水を作ってみたいという孫の希望により
濃い紫の朝顔もすぐ隣に作っています。
毎年種をとって次の年に蒔いていますが
2種類の朝顔は混じりませんか?
雑種の種ができたりはしないでしょうか?

花梨 【関東】 2013/08/01(木) 13:41:32
虫や風などでも花粉は運ばれますから絶対交雑されないとは言い切れません。
どうしてもアーリーヘブンリーブルーの種子だけ残したいのであれば開花して花粉の袋が破けないうちに
袋などをかけておいて、自家受粉させれば交雑は避けられるでしょう。
結実したらテープで目印をつけておいて、他の種子と混同しないようにします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2013/08/01(木) 15:44:48
こんにちは。
ヘブンリーブルーやアーリーヘブンリーブルーは、日本のアサガオ(Ipomoea nil)とは別種のソライロアサガオ(Ipomoea tricolor)の園芸品種です。
アサガオの仲間はいろいろな人が苦労してさまざまな交配を試みていますが、今のところ、日本のアサガオとソライロアサガオの交配種は知られていないのではないでしょうか?
(私の思い違いだったらすみません)

試しに検索してみると、「両種を交配してもまったく結実しない」という記述が見付かりました。
交配できないか、きわめて難しいように思います。
逆にもし雑種ができたら価値の高い園芸植物になりそうで、非常に幸運なことではないでしょうか。

きた 【北海道】 2013/08/10(土) 08:51:32
[[解決]]
情報ありがとうございました。
種が取れたらまた来年、いろいろな期待を込めてまいてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター