野菜一筋で花のことはあまり知らないので教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

コラット 【四国】 2013/07/31(水) 19:09:00
春に種から始められて、あんまり見かけない種類で、成長が早くて、背丈もそんなに高くならない種類を教えて下さい。

花梨 【関東】 2013/07/31(水) 20:16:26
「春まき タネ」などのキーワードで検索すると多くの情報がヒットします。
たとえば
[Honda春まき一年草]
http://www.honda.co.jp/flower/grow/spring-annual/
[ドイト]ハウツー集>ガーデニングその他、さまざまな植物の育て方>春まき一年草
http://doit.co.jp/howto/howto04/030/

あまり見かけない種類というのは人それぞれですから、まず候補を絞ってみて
その中からご自身の好みにあった植物を探してみてはいかがでしょうか。
よく見かける種類でも園芸品種で珍しいものが見つかるかもしれません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/08/01(木) 06:47:18
>あんまり見かけない
タキイやサカタの春カタログ(11月ごろ発行)で春まき一二年草種子ページに載っているのは、除外ですか。
>種類・・・種類
これは、種(シュ)の意味ですか、品種の意味ですか。

コラット 【四国】 2013/08/01(木) 08:35:02
あんまり見かけないというのはハボタンやビオラやパンジーなんかを除くことです。
種類というのは品種ではなく品目です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/08/01(木) 09:32:00
>ハボタンやビオラやパンジー
これらは、夏蒔きです。
>品目です
了解しました。
>タキイやサカタの春カタログ(11月ごろ発行)で春まき一二年草種子ページに載っているのは、除外ですか。
この点については、どうですか。

コラット 【四国】 2013/08/01(木) 10:32:07
両方の春カタログを見ましたが大体が除外ではない気がします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/02(金) 19:22:45
春蒔きの種子と言う事は、夏に花が咲く物がほとんどですね。
野菜と花の育て方は似ている様で案外違う所も多いので、初心者の場合はやはりポピュラーな種の花から作り慣れていった方が良いと感じます。ポピュラーな種以外のあまり見かけない物というのは日本では育て方が難しかったり地域により向き不向きがあったりで満足な出来になるかどうか解りません。酷いと発芽すらしないものまでありますので。

夏の一年草と言えばマリーゴールドやサルビア、ジニア、種子で殖やすダリアやポピーなどですが普及種では無い別系統や別品種で色々なタイプがありますから、そういうものから選ぶと良いと思います。

特に海外のこれらの植物の系統や品種は日本では見かけない物が多いので海外種苗会社の種子を扱う業者に注文するのが良いと感じます。
個人的にはイギリスの種苗会社のサットンのカタログが一年草の日本では見かけない物が多かった様に記憶しています。ネット販売でなら「サットン 種子」で検索なさると日本でサットンの種子を扱う業者のサイトがヒットしますが、個人輸入でカタログ注文したほうが日本ではあまり見かけない物が多く載っています。

個人輸入の場合は、外国では栽培可能でも日本では栽培禁止になっている物もありますので(例えばオピウムポピーとかピオニーポピーと呼ばれているもの等)、知らずに注文すると植物検疫で没収される事があります。購入時は充分にお気を付け下さい。

コラット 2013/08/04(日) 14:57:38
[[解決]]
皆さん回答ありがとうございます。
自分でも色々勉強して初級者向けや中級者向けのものをやってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター