ツガの枯れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てぃんく 【四国】 2013/07/31(水) 08:45:50
以前にツガを枯らし、去年の12月に新しく植え替えをしてもらいました。以前に枯らした原因は水のやりすぎの根腐れだと思われます。(枯れ方がある日突然葉が落ち始めたので)
今回は、あまり水をやりすぎないように気をつけていました。だた、連日の猛暑ですので、毎日水をやっていました。(たっぷりやったり、葉水だけしたりと、状態をみながら)
昨日、夕方ツガをみてみますと、真ん中あたりの枝3つが枯れていました。今回は、先端の新芽が茶色になって、緑の葉が落ちていました。相談してからすればよかったのですが、3本の枝を切り落としました。
今朝、もう一度確認したのですが、上の方の新芽が元気がなく、茶色になっている部分もあります。上の枝は垂れ下がっています。下の方は今のところ元気です。
日曜日に雨が降りましたので、月曜日は水やりをしていません。昨日の火曜日は葉水だけしました。
今回の症状は水不足のためでしょうか。それともまた根腐れの症状でしょうか。
どちらか判断できませんので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
四国の暑いところで、雨は日曜日に降っただけで、連日猛暑の日が続いています。月曜日までは新芽も出ていました。陽当たりはかなり良いです。(東西南から陽があたる。)
水不足か根腐れか、また今後どのような対応をすれば教えて下さい。
また枯れると思うと気持ちがふさぎ込んでしまいます。
どうか宜しくお願い致します。

てぃんく 2013/07/31(水) 08:51:41
追伸、以前に枯れたのは昨年の6月です。植え替えをしてもらっのは昨年の12月です。昨年の4月に植えて、毎日水をたっぷりやっていましたら、ある日突然葉っぱが青いままで落ち始め、枝だけになってしまいました。夏は植え替えしない方がよいと言われ、12月末に植え替えしてもらいました。


oakland 2013/08/01(木) 12:53:13
私なら、終日直射日光が全くあたらないところに植えますね。
水やりは乾燥したらやる程度。

てぃんく 2013/08/01(木) 15:50:18
oaklandさん、有り難うございました。この猛暑で、夕方になると表面の土は乾いております。その場合は水をやってもかまわないのでしょうか。やる時はたっぷりやって1日やらない、などの方がよいのでしょうか。それとも、さっと葉水程度でよいのでしょうか。
ツガは、裏のお宅の目隠しのために植えました。3本中、2本は大きくなり元気なのですが、1本だけ枯れ、植え替えをしたのですが、その1本がまた枯れかけているので、相談させていただきました。
直射日光がよくないのですね。もしまた枯れるようなことになってしまいましたら、別の木を考えてみます。

oakland 2013/08/02(金) 12:17:51
表面が完全に乾いているようなら灌水した方がよいでしょう。
なお、直射日光が当たっている状態での葉水はやめるべきです。
水滴がレンズになって葉が焼ける場合があります。
(夕方、日が落ちた後ならOK)

ただ、針葉樹は弱ってもなかなか見た目に症状等が現れず、症状が出始めたら手遅れという場合が多いので、その樹は厳しいかもしれません。

てぃんく 2013/08/05(月) 10:06:58
[[解決]]
oaklandさん、ありがとうございました。表面が完全に乾いてから水やりをします。夕方、日が落ちた後に水をやっていますが、暫くは葉水も控えてみます。現在は上の3分の1は新芽も茶色になり葉も落ちている状態ですが、下から3分の2は新芽も青々として元気な状態です。ただ、oaklandさんがおっしゃるように、症状が出ていないだけかもしれませんので、暫く様子をみてみます。本当に有り難うございました。

てぃんく 2013/08/07(水) 14:04:40
[[解決]]
問題は解決しているのですが、1点、教えていただきたいことがあります。根腐れではなく、連日の猛暑で上の3分の1が枯れた(葉が茶色になり落ち、枝だけの状態の)場合、また新芽は出てくるのでしょうか。それとも一度葉が落ちてしまった場合は、葉がつくことはないのでしょうか。葉が出てこない場合、枯れている部分は剪定(切り落とす)をした方がよいのでしょうか。
針葉樹林でも塩害などで茶色に枯れた木が、1年ぐらいたつと青々としているのをみたことがありますので、また葉をつけて欲しいのですが・・・

oakland 2013/08/07(水) 14:52:02
葉が落ちた時点でその枝についている芽が生きていれば、そこから芽が伸びて葉がつきます。
今のタイミングですと、冬までには結果はわかると思います。
(冬までに新芽が伸びなければ、その枝は枯れている)
剪定は、完全に枯れていることが確認できてからでよいでしょう。
(かるく枝を曲げてみて、枝が湾曲しないで簡単に折れる状態なら完全に枯れています)

てぃんく 2013/08/07(水) 16:02:21
[[解決]]
oaklandさん、有り難うございました。さっそく、帰宅して枝をチェックしてみます。冬までは何もしないで見守ってみます。本当に有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター