植え替え後元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

あきょ 【近畿】 2013/07/29(月) 09:22:04
名前がわからず7年ほど前にいただいた赤い実のなる観葉植物でしました。すが、大きくなったので植え替えをしました。その後しおれて元気がないため、ネットで調べて水を控えて、少し葉を落として、霧吹きしたりしましたがまったく効果がなくしおれる一方です。なぜでしょうか?

biflorus 2013/07/31(水) 07:43:32
根っこを傷つけてしまったのか
樹勢が真夏の植え替えに耐えられないほど弱かったかどちらかでしょうね
復活の目があってもその状態から復活させるにはどうがんばっても1年はかかりますから、あきらめた方がいい気がします
どうしてもというなら、話はべつですが

閲覧者 2013/07/31(水) 11:03:42

>名前がわからず・・・・ネットで調べてネットで調べて水を控えて、
>少し葉を落として

観葉植物にも、西洋・南洋系と、日本系(古典・和風)があります。
素直に理解すれば、万年青か万両・千両系と理解されます。
どちらにせよ、いつでも植え替えられますが、何事にも植え替え適期や植え替え手順と言うものがあります。
植え替え適期をはずしますと、植物が弱ったり、枯れたりと、植え替え後の管理に、注意が必要です。
植え替え後の置き場所なども

どのような植物をいつごろ植え替え、どこに置いているのかなどを表現しないと回答しずらいですね。

常緑性なら3-5月が無難かも。
従って、涼しい場所に置いて、様子を観ないと仕方がないと考えられます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター