1箇所から複数の芽が出た胡蝶蘭の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこK 【関東】 2013/07/26(金) 14:40:19
7月16日に先端の新葉が枯れて葉が1枚になった胡蝶蘭についてのスレをたてました。
先端の芽は枯れ、最後の1枚の葉の下から真横に向かって新芽らしきものが出ていたのです。

残った葉の真下に出た芽のため上に向かって育つには無理があるのではと思いましたが、その時は新芽が大きくなるまでこのまま待つのがお進めとのアドバイスを頂きそのまま育てていました。

そのときは先端が5〜6つに割れているとご報告したのですが、その後それは同じ箇所から出た4つ以上の芽だとわかりました。
芽の出た反対側もふくらんできていて、こちらは根になりそうな様子です。

根が沢山出ている胡蝶蘭は良いと思うのですが、芽が沢山出ている胡蝶蘭が見たことがありません。
市販されている蘭は複数の芽から育ったように見えても大体が寄せ植えなのではないでしょうか。
「胡蝶蘭 芽」の検索ワードで画像検索しましたが、同じような画像はみつけられませんでした。

鉢を倒して育てれば労せずして寄せ植え風になるような不思議な風情です。(ただし本当にそうすれば古い根は一部上を向いてしまいます。)
来春まで4つ以上ある芽をこのまますべて育ててよいのでしょうか?
あるいはいくつかは今のうち、あるいは時期をみて摘心というのでしょうか、取り除くべきですか?

今認識できる4つの芽のうち、一番大きいものは今のところ下に向かって育っており、下向きのものを摘むべきなら早い方がよいように思えます。

アドバイスお願い致します。

ぴこK 【甲信越】 2013/07/30(火) 09:48:56
[[解決]]
本日アクシデントで胡蝶蘭の先端の茎が古い葉ごとぽっきり折れてしまいました。

幸い新しくでた新芽たちは残りましたが、元々このスレは急いだため判りにくい書き方になっており、状況も変わりましたので一旦〆たいと思います。

様子を見て改めて新しいスレにしてご相談いたします。

解決欄にチェックは入れますが、もし折れたところに救急の処置が必要であったり、多数ある芽を急いで減らす必要があるなど、急ぎの対応が必要とお感じの方がいらっしゃいましたら、このスレに書き込む形でお教えいただければと思います。

ひろし@小南部  2013/07/30(火) 13:24:45
画像掲示板をお使いになたほうが状況を把握しやすいと思います。

ぴこK 【関東】 2013/07/31(水) 01:52:24
いつもお教え頂きありがとうございます。

折れたところは新芽の出たところのすぐ上です。
そこから腐って枯れるかもしれず、質問してお手数をかけるわけにもいきませんので、まずはこのまま様子を見ようと思います。

芽はやはり6つほど先端が見えます。元々は立派な贈答用の胡蝶蘭だったので、蓄えてあった栄養が集中して不思議な形になってしまったのでしょう。

写真が苦手なので画像掲示板は使えませんが、もし折れた影響なく育つ様子でしたら、改めてこちらから育て方をお尋ねしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター