白樺の葉が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

てぃんく 【四国】 2013/07/17(水) 16:41:20
2012年4月に白樺を3本植えました。3本の内1本は上半分に葉がついておりません。この木は枯れているとのことでした。(過去に相談させていただきました)今回残りの2本の内、1本が真っ茶色になり、立ち枯れしてしまったようです。少し粉っぽい気がします。連日の猛暑で、だめになったのでしょうか。それとも何か病気でしょうか。消毒や害虫にはかなり気をつけていたのですが・・・。水やりは、夕方遅くに毎日しております。毎日、数枚、葉は落ちるのですが、本格的に枯れてしまったのか、茶色の葉がくっついたままです。
1.もうこの木はだめなのでしょうか。
2.白樺の葉がついていない状態でも絵になりますので、そのままの状態にしていても大丈夫でしょうか。
3.枯れた葉はそのままにしていてもいずれ落ちるのでしょうか。それとも手で除けてやらないといけないのでしょうか。
4.過去の掲示板を読んでいても可能性は低いようですが、できれば、来年、もう一度芽がでてくるように復活させる方法はないのでしょうか。

以上です。宜しくお願い致します。

とらじろ 2013/07/17(水) 21:49:04
白樺はジャックモンティーでしょうか?。お育ての高度、環境が全く分かりませんので、推測、一般論になります。
ジャックモンティーは比較的暑さに強く、九州四国でも育つ、とはされていますが、やはりもとは冷涼な気候の植物です。どこでも育つ訳ではない。また育っても寿命は短いです。
お宅の環境では土壌、気候を含め総合的に難しい、のだと思います。
1 今芽吹いていなければ、だめ、だと思います。
2 どのくらいの高さかわかりませんが、いずれ腐っていつか倒れます。広大な敷地で倒れても被害がなければお好きに。台風で飛ばされたりしても管理責任が問われる可能性もあります。
3 枯れた葉はいつかは落ちます。
4 枯れていれば可能性はないと思います。幹が生きていても環境を整えないと難しいでしょう。
つまり気候です。

てぃんく 2013/07/18(木) 08:31:53
[[解決]]
とらじろさん、有り難うございました。とらじろさんがおっしゃるとおり、一番の原因は環境が悪いのだと思います。種類はジャックモンティーだと思いますが、東西南北すべてから陽があたり、この猛暑では厳しいと思います。色々、インターネットでも調べてみたのですが、2.3日で一気に茶色になったところから、おそらく、今回は暑さではなく、カミキリ虫にやられたのではないかと思われます。残念です。害虫だけはかなり気にかけていたのですが、連日の猛暑で水やりを夜にしていたため気づきませんでした。今考えると、蟻がたくさんいたので、その時になんらかの対策をしていればと・・・かなり後悔ですが・・・
切りとばすのはいつでもできますので、しばらくはこのままにしてみようと思っています。だだ、緑の中に一本だけ真っ茶色の葉の木があるのは違和感がありまので・・・悩むところではありますが・・・
とらじろさん、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター