テッポウムシ被害後の経験談を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

晩白柚とみかん 2013/07/17(水) 09:14:03
数週間前にオリーブが根元から70センチ程の所でテッポウムシにやられました。

処理としてミスチオン50倍希釈液を幹に噴射し処理しました。

被害にあった幹より上部の葉は枯れかけた様な色(濃い緑で無く緑と黄の間)ですが最近変化がありました。

枝に小さな葉の蕾?なんと言えばいいのか分かりませんが新しい葉が形成されつつあります。

これはこのテッポウムシ被害があった幹より上の枝が枯れずに済んだと言う事なのでしょうか?

やはり今後、被害にあった幹部分から上部は枯れていくのでしょうか?

体験談で構いませんのでご意見を聞かせて下さい

oakland 2013/07/17(水) 12:22:08
形成層をぐるり一周やられれば枯れることはあります。
が、幹に穴があけられただけでは枯れません。
(そこから雨水などが入って、何年か後に幹が腐って倒れることはありますが)
ぐるり1周やられていないで、穴があいているだけであれば、葉が枯れたのは別の原因でしょう。

晩白柚とみかん 2013/07/23(火) 09:31:55
oakland 殿

ぐるりと表面を回っていました

その上の枝に付いた葉は緑から黄色になっています

パテか何か当てた方が良いのでしょうか?

ありがとうございました

teresa ten 2013/07/23(火) 10:16:42
良く分からないですが、テッポウ虫じゃなく、カミキリ虫ですか?

幹表面の皮が完全に丸く齧られ、水分、養分を遮断されていればもう駄目でしょう。
しかし70p上なら、幹下から新しい枝が伸びて来るかもです。
その事ですか?

何匹もゴマダラカミキリ類が居る様ですので
見つけ次第殺虫して下さい。

また、幹の根本にカミキリムシが卵を産むので
これが木を駄目にします。良く木屑には注意いて下さい。
何匹も入り込むと枯れますので。木くずがあれば、専用の殺虫剤
で退治して下さい。幹の太さは不明ですが、細いと一匹でも枯らせます。  太いと何匹も入り込み枯れます。
入り込むといずれ数oの穴を空け成虫が出てきます。
ゴマダラカミキリ=幼虫の鉄砲虫。
ゴマダラの成虫は幹、枝を齧り餌にします。
幼虫は、幹に入り込み成虫迄幹の中に居て餌にします。

他にも同じで、小型のカミキリ虫も居ますよ。

oakland 2013/07/23(火) 12:45:17
被害部より上に萌芽のきざしがあるということなので、そのまま様子を見るのがよいでしょう。
ぐるり一周やられても、樹勢が強ければ被害部にカルスが形成されて、1,2年で樹皮がつながることもあります。
まる1年たって、被害部より上に葉が出なければ、そこから切るしかありません。

晩白柚とみかん 2013/07/30(火) 17:15:43
[[解決]]
oakland 殿

何か希望が沸いて来るお言葉ありがとう御座います

毎日新芽を観察するのが楽しみになりました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター