ローリエ

[園芸相談センター]の過去ログです

あかこ 【近畿】 2013/07/15(月) 17:54:13
ローリエなのか、見極めができないのですが、
新葉を乾燥させると、厚みがなく、薄いし、
香りも、違うようです。
ローリエでは無いのでしょうか?

りえこ 2013/07/15(月) 18:03:19
せめて画像がないと何ともいえません。

この掲示板には画像掲示板がありますので木全体の写真や葉の写真、花の写真等を載せて質問すればより正確な回答が得られると思います。

はっきりするまでは料理等に使わない方がいいですよ。
もしも毒性のあるものだったら大変ですからね。 

つる 2013/07/21(日) 12:29:09
ローリエは、新葉を乾燥させても薄くて使えません。濃い緑色になり、香も強くなる1年以上たった葉を使います。葉が若すぎたのが、原因では?

ミルテ 2013/07/21(日) 21:44:54
鉢植えで、今まで何本か育てています。
育ててみて感じたのが、品種が違うのか(品種名なんてわざわざ書いて売ってはないけど)個体差の大きい植物だなぁと。

葉の形も細葉から広葉まであるし、生葉をちょっとこすっただけでもすごく香ってくれるものから葉を折ったりしないと香らないものまで、香りの強弱もありました。

ただ、香りがミソなところもありますので、あの香りが無かったら残念ながら使っても意味がないし。香りの種類までが違うとなると、それはもうローリエではないような気もします。少なくとも、タグも無くそれが何かも分からないようなものは、鑑賞用と割り切り、安易に利用されない方が無難では?と思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター