アシナガ・スズメバチ

[園芸相談センター]の過去ログです

あじ 2013/07/14(日) 11:52:54
アシナガ・スズメバチに効く安全天然忌避剤はありませんか?

ペットや子供が近所にいるので殺虫剤は使いたくありません。

ニーム使用しても効果ないようで。

ハーブで効くのであれば植えてみようと思っています。

oakland 2013/07/16(火) 14:36:46
忌避剤はありません。
(人工物で忌避効果をうたっているものは、殺虫剤です)

苑子 【九州】 2013/07/17(水) 23:44:16
トラップをしかけてみてはどうでしょうか。
「スズメバチ トラップ」等で検索すると、作り方が紹介されています。
お子様のために安全重視のお気持ちはわかりますが、ハーブが育つのを待つ間に刺されてしまっては困りますから。

あじ 2013/07/18(木) 13:36:11
oaklandさん苑子さん ありがとうございます。

ネットでいろいろ調べてみましたが、あったら凄く売れると思うんです

が天然忌避剤ないんですねぇ。
 
殺虫剤使うしかないかも。

たちつ 【近畿】 2013/07/18(木) 21:00:39

アシナガ・スズメバチとは

今ひとつ意味が解らないのですが・・・・(・・?
アシナガバチという種類なのか
アシナガスズメバチという種類なのか
アシナガバチとスズメバチという2種類のハチのことなのか

多分、アシナガバチという蜂のことだと思いますが
アシナガバチは、世間で大騒ぎしているススメバチと違って、
攻撃性は、極めて少ないものです。
余程大きな巣で、幼虫が巣にいなければ、攻撃はしない。
刺されることは、まず無い。
子育てしているときには、蜂の出入りが活発です。
それでも、刺されることは無い。
刺されるときは、知らずして蜂を握り締めたときには、刺される。
例えば、草刈のときに、草と一緒に、蜂を握り締めたとか、洗濯物に紛れていて、知らずにつかんだとか。

巣作りのときとか、数匹が出入りしているときなどなら、にらんで、アッチへ行けといって、息をフゥーっとゆっくりと大きく長く、吹きかければ、他所へ飛んでいきます。
それから、蜂の巣を落とし、踏み潰せばよい。
又は、夜に家庭用の殺虫剤シューを巣に吹きかけて、落とせばよい。
落ちた巣には、まず戻ってこない。
1匹なら、シューを吹きかけても良い。

只難儀なことは、アッチへ行けといっても、10m以内の、樹木(密集した低木)に再び巣を作ることです。
当家の場合には、10ケ所ぐらい移動して巣つくりしていた。
剪定して、風通しと採光を良くしたらいなくなった。

もう一つ難儀なことには、アシナガバチが巣作りすると、厄介なスズメバチが、アシナガバチの子供を食べにくることです。
近所に、スズメバチが、巣作りしだす場合がある。

蜂と言うものは、気持ちのよいものではありませんが、よく観察すれば、面白いものです。
とりあえず、花蜂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%90%E3%83%81
http://livedoor.blogimg.jp/surf793388/imgs/1/d/1dea9625.jpg
熊蜂と戯れ遊びで、なれることです。
子供に大うけです。
結構 大きくて、飛び方がのんびりしていて、お手玉のように、遊びやすい。 人なっこいものです。

大スズメバチでも、巣に近づかなくて、単独で、食喰しているときや、新しい巣探し、散歩偵察している単独行動のスズメバチは、余程こちらから、危害を与えなければ、刺す・攻撃してくることは無い。
巣に近づいたら、一斉に飛び立ち、攻撃してくる場合もある。
TVで放映されるように、刺されるのは、余程運が悪かったとしか言いようが無いものです。
運が悪いの意味は、ハイキングでの事故がほとんどで、民家の軒下や、果樹園で、住民や農家の人が、刺されたと言う、報道は、皆無に等しい。巣など、探せば、いくらでもあります。
住居付近に沢山アル巣の数に比べれば、刺されたという事故件数など、
皆無です。
巣の除去依頼なら、沢山あるでしょうが・・・・・

その他、穴蜂・筒蜂といって、竹やパイプを軒下においておくと、蜂が
その中に、巣を作る場合がある。
たまに、めったに使わない、水道のホースのなかとか。
水道の水が、出ないと思ったら、ホースの中に、巣を作って、それが、
詰まって水が出ないとか 色々なことがあります。

とりあえず、何でもよく観察して、怪我のないように、仲良くお付き合いしましょうね。

怖い 怖い と思いながら、始末すると、刺されたときに、ショック死する場合があります。精神的過負荷による心臓停止。
痛いだけなら、未だ治療方法がある。 過負荷による心臓停止は、処置が無い。

このように、思います。


ミルテ 2013/07/18(木) 21:04:44
そんな、人間様にご都合のいいモノなどないと思いますが。
蚊連草なども、ネーミングだけで一時流行ってましたけどね。

自分の身を守るためにその害虫に対する忌避成分を出す植物があったとしても、それはあくまで自分を守る為であって、周囲まで一緒に守るほどの無駄な強力さは必要がないし。
そもそも植物にとって、それら蜂は害虫なのだろうか?とも思えるし。
それにそんな蜂も逃げ出すほどの強力さなら、天然モノであろうが人工モノであろうが、人間にとっても十分毒になりそうに思いますが。

庭に蜂がしょっちゅう飛んでいる状況なら、近くに巣があるはず。
それさえきちんと撤去できれば、蜂もいなくなると思いますよ。
早期の殺虫剤使用をお勧めします。

KKK団 2013/07/18(木) 21:54:26
巣が自宅に作られていないとしたら、ハチが興味を示すものを取り去ることも必要。

あじ 2013/07/19(金) 18:25:18
煙で追い出す方法もあるそうなので

やってみてもいいかなと思っています。

皆さん ありがとうございます。

殺虫剤以外の方法あれば

また教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター