薔薇の葉の先が茶色くなります

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/07/10(水) 08:36:21

挿し木でついて8号鉢で2年目になるアンジェラが春に沢山咲きました。
花後に脇芽が出そうなところまで切り戻しましたが残った葉の先の外側がところどころ茶色くなっています。
水やりは朝晩たっぷり、肥料は花後にIBの肥料をやりました。
原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

バラふぁん 2013/07/10(水) 10:46:35
最適な水やり頻度は、鉢や、、マルチング、バラの成長によって違うので
なんとも言えませんが、

可能性として大きいのは、水のやりすぎによる根腐れか、コガネムシが根を
食べているかのどちらかでしょう。ダニもチェックしましょう。

つるバラで8号は少し小さいような気がします。極端な乾燥と水びたし
の繰り返しで耐えられないのかもしれません。

私も関東ですが、アンジェラは10号鉢です。水やりは3日おき。すごく元気
です。

gardenfan 2013/07/10(水) 18:56:44
薬害ではないでしょうか?

この時期は暑いので、薬剤散布後に乾いたのを見計らって水を葉にかけて薬剤濃度を下げることによって避けられます。

ミュー 【関東】 2013/07/10(水) 19:42:26
[[解決]]
バラふぁん さんありがとうございます。
確かに鉢が小さいかもしれません。
他は10号鉢ですが、挿し木でついたアンジェラは8号に植えてからはそのままです。又その鉢を10号鉢に入れて隙間には土を入れてあります。
そして乾きやすいため頻繁に水やりをした感があります。
10号の親株はとても元気でおそらく根が鉢を抜けて下の土まで伸びていると思います。
8号の方は株もと方のシュートも出ていなく、下の方には葉があまりありません。

gardenfanさんありがとうございます。
薬害というほどの消毒はしていないのですが。。。
たまにアタックワンALとベニカファインスプレーを交互にスプレーしていました。

この暑さで鉢の乾き方が尋常でなく、つい表面が乾くか乾かないかというときに水やりしていました。
今後の対策としてはどのようなことが考えられますでしょうか?

gardenfan 2013/07/10(水) 21:39:02
我が家の鉢植えのツルバラ というかウィーピングなど 安曇野、のぞみ、宇部小町、PHムスクなんかは柿の木の日蔭に避難しています。
小さい鉢植えなら北側の壁面近くに避難するのがベターです。

バラふぁん 2013/07/10(水) 22:20:00
根腐れが疑われるのであれば、少し陽当りが悪いところで、水控え目にして
様子を見るのが良いと思います。

進行性に悪くなるなら、植え替えです。
正直、今の時期に植え替えは相当きついですが、放置すれば枯れますよ。

ミュー 2013/07/16(火) 08:50:17
[[解決]]

よく考えてみたらいくつかある鉢の中のこの一つだけがクーラーの熱風うがかなりかかっていました。周囲との兼ね合いでどうしてもその位置のフェンスに置くことになり、クーラーの熱風がかかることまで葉考えていませんでした。
この暑さですから薔薇さんにとってかなり過酷な環境でした。
一時避難させて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター