【月下美人】シュートばかり伸びて葉が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

おつう 【関東】 2013/07/07(日) 03:20:10
育てて7、8年になる月下美人があるのですが、ここ2年はシュートばかり伸びて葉がほとんど育ちません。葉も細長いものばかりで、花を咲かせてあげられたのが数年前に一度だけしかありません。元気にしてあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。ちなみにシュートは部屋の天井に付くぐらいまで伸びてます。一度切ったのですが、また同じように伸びてきました。毎年GWの頃に赤玉3:腐葉土7くらいに油粕を少々まぜて植替えをしています。

kらm 2013/07/07(日) 11:20:16
油かすが窒素分が多いので、枝葉をのばす役目となってしまいます。
まずはこれいらないのでは?。
置き場所もどんなところか分かりませんが日当りが悪いとひょろひょろと育ちます

また用度が、どちらかと言えば特殊ですね。赤玉と腐葉土 逆の割合でもいいかと。
腐葉土はどちらかというと単体で育てるより土壌を改良する役目が大きいので。
それにパーライトなどを混ぜ、赤玉5、腐葉土3、パーライト2 あたりが一般的なのではないでしょうか?
生育期には十分な水 肥料をほしがります。腐葉土のみ多くても逆に水がさっさと抜けてしまい足りなくなるかも。
そして、シュートの先に本来葉(これも本当は茎ですが、葉のように平たい茎)が展開するはず。
ある程度伸びたら、先端だけぷちっとつまめばそこで一旦生育はとまります。環境がよければそこから葉が展開してくるかと。おなじようにびろりん とのびた葉 も この辺で、とおもったら先端をぷちっとつまめばそこでとまります。
すくすく育つとやや大きくなりすぎますが、これですこし小型にコントロール可能ですよ。

おつう 2013/07/08(月) 09:46:31
詳細なアドバイスありがとうございますm(_ _)m。なるほど、なるほど、大変勉強になりましたm(_ _)m。そういえば、ここ二年、引越しした先での日当たりがあまり良くないと思いました。土はすぐに配合改めたいと思いますが、今時期に植え替えしても大丈夫でしょうか。早く元気を取り戻させてあげられるよう、がむばじまし( ̄^ ̄)9


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター