ひまわりの葉が黄色くなります

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/07/05(金) 10:52:07

種から育てている地植えのひまわり(サンゴールド)が80センチほどになりつぼみも持っています。
下の方から大きくなった葉が黒っぽい点々がまだらに黄ばんできました。
かなり日当たりのよい西側に地植えしています。
植える際にマグアンプを施し、10日おきぐらいにハイポネックスの液肥をあげています。

朝と夕方に根元に水やりをしています。

葉の色を保つにはどうしたらよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/07/10(水) 21:02:58

ひまわりとは

多分 吸汁害虫のグンバイムシの大量発生かもしれません。
http://www.insects.jp/hiroba/toko-0306gunbai.jpg

グンバイムシは、湧かないときには、湧きませんが、一匹のメスが寄り付くと、短期間に大量に増殖します。
どの害虫でもそうですが、生きる為に必死ですから、害虫の環境が快適になるとフェロモンを出して、仲間を呼び込みます。
いくらヒマワリが、丈夫な植物と言っても・簡単らくらく栽培草花植物と言っても、常に監視しないとダメです。
一匹見つけたら、直ちに2度3度と毎週殺虫消毒すること。
害虫の卵は、農薬が効かないし、人の目には見えないくらい小さいものです。

発生しても、弱ることはあっても・汚らしいですが、枯れることはない。
尚、一度痛んだ葉は、元には戻りません。
新葉がでるのを待つのみ。

推測的な余談・・・テキストにも、論文にもないし、対策も無い。
どの植物でも、葉の老化とは、塩分の蓄積による細胞壊死と思う
塩分を排出するために落葉する。・・・植物には、膀胱も汗の穴も無い。
動物の場合には、活性酸素による酸化によるものと言われています。

>葉の色を保つにはどうしたらよいでしょうか?
小さい苗のときから、観察すること。
個人の好みですが、一つの方法として、半分とか1/3切り捨てて、斬り戻しすれば、葉の跡から新芽が生えてきて、花が咲きます。
花の大きさは、一回りも、2回りも小さくなる。
今から再び種子を蒔くか、新芽(側芽)を挿し木するという、方法もあります。
温度さえ確保できれば、正月過ぎまで、何とか咲きつづけます。

このようなイメージです。


ミュー 2013/07/10(水) 21:31:39

たちつさんいつもありがとうございます。
一番上のつぼみが大きくなり今にも色付きそうです。
又葉の間からは青々とした脇芽につぼみもできてきました。

葉の黄ばみはあるいは生理的なものかとも思いましたが。。。
ひまわりの迷路などのひまわりはどんなだったかとふと思いました。

このまましばらく様子を見てみたいと思います。

ミュー 2013/07/11(木) 20:51:41
[[解決]]
解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター